ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

無料のおからゲット!

f:id:pippi-wind:20160329200537j:plain

おから無料お持ち帰り

 

母からの情報でうちのわりと近所に無料でおからをくれるゆばやさんがある事を知り、さっそく無料のおからをゲットしました。

 

午前11:00頃だったので、もう無いかな〜と思っていたのですが、

ありましたよ!ほっかほかの出来たておから。

 

一応、お店の人に声をかけて1袋だけ頂いて帰りました。

 (たぶん1kg前後あります。)

 

さっそく小分けにして、今日使わない分は冷凍に。

うの花を作りたいけれど、月末なので食材の買い足しはしない方向で。

 

f:id:pippi-wind:20160329200649j:plain

おからハンバーグとか、おからミンチカツとか、おからクッキーになる予定です。

 

が、今日は、おからひろばというページに載っていたおからチョコレートケーキを作ってみる事にしました。

 

材料を混ぜ合わせて炊飯器で焼くだけのお手軽レシピです。

 

 

↓こちらのレシピを参照しました。

www.okara.jp

 

レシピにはフードプロセッサーを使ってまぜるとありましたが、そんな物持っていないので木べらで念入りにまぜました。あまり水分が無いタイプの生地なので、よく混ざる様にすり混ぜる感じで。

f:id:pippi-wind:20160329200916j:plain

私の炊飯器は3号炊きで、中の釜は重厚なタイプです。
パンを焼くモードもあって、2日に1度パンを焼いてます。

とっても重宝している炊飯器です。

この炊飯器でパン焼きモード45分で焼き上がりました。
パン焼きモードが無いタイプの炊飯器でも普通に炊飯ボタンを押しても大丈夫だと思います。

f:id:pippi-wind:20160329201126j:plain

じゃーん!!

 

そして切ってみる。

f:id:pippi-wind:20160329201358j:plain

どうかしら?美味しそう!!

食べた感じはしっとりチョコ味。

甘味が足りない気がするので砂糖はあと10〜20g増やしても良いかも。

 

8個に切り分けて食べない分はラップでくるんで冷凍しました!

これで当分、3時のおやつや小腹が減ったときに困らないです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ