ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

買って来た卵を全部割ってしまった!

白卵Lサイズ10個のパックの卵がほぼ全部割れてしまった。

 

昨日の話です。普段は赤玉ばっかり買っていたのに、この日はわずか10円安いだけでこの白玉Lを手に取ってしまったのが失敗のもと。

 

この白玉の殻はめっちゃもろいのです。いつもの赤玉は多少テーブルに叩き付けても割れないぐらい丈夫なのに。

 

自転車の前かごに入れてもって帰ったところ、道路の凸凹によるゆれで、ほぼ全滅しました。明らかに割れた2個はおからチョコケーキの材料に。それ以外はひびが入っていて日持ちしなさそう。

 

スポンサードリンク

 

↓おからチョコレートケーキを作った時のブログ 

pippi-wind.hateblo.jp

 

割れた卵を冷凍保存する

 

f:id:pippi-wind:20160329203057j:plain

とりいそぎ、そのまま冷凍庫に入れました。

これでなんとか日持ちさせられるかな?

 

※卵は殻に守られているから日持ちするのであって、その肝心の殻が割れてしまったら日持ちしません。

 

卵の殻にはサルモネラ菌がついている事があるらしく、割り方が悪かったり、割れた卵を生で頂くのは避けた方が良さそうです。

使う時はちゃんと加熱して使う事。

 

実は初めて卵を冷凍するんです。

どうなるのかな〜?

 

《追記》

結局、卵はゆで卵と目玉焼きにしか使えませんでした。

卵を冷凍すると黄身の成分が変化して固まる、固形化するようです。

卵は割れない様に注意して運ぶ事。

割れてしまったら、すぐに加熱調理で使うか、冷凍→加熱。 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ