ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

6畳1kの間取りとレイアウトとインテリア

6畳1kの間取り

 

うちの間取りです。

6畳1kと言うとだいたいこんな感じですよね。

玄関のたたきが超狭いので、うっかりすると靴を脱ぐ際に転びますw。

 

 

 

f:id:pippi-wind:20160402223936j:plain

 

 

スポンサードリンク

6畳1kのレイアウト

 

f:id:pippi-wind:20160402161310p:plain

↑こんな風にいろいろ配置シュミレーションして考えていました。

 

「正方形の6畳だった」

実際に契約して中に入ってサイズを計ってみると、一般的な長方形の6畳とは違ったので、当初の予定通り配置できない事が判明!(※図左上)

 

クローゼットの扉が観音開きで、扉を開くスペースを大きく空けておかねばならず、その付近に物が置けないという欠点が判明、開けっ放しにして置いてしまうという斬新な計画もありました(※図右下)

 

結局は右上の図の配置になっています。

ただ、ラグは当初の計画サイズだと大きすぎるので、ちいさい丸形になっています。

 

そしてロードバイク(自転車)を部屋に入れると、それはもう威圧感がすごい…

垂直に立てておくためのスタンドを購入するのか、

壁につり下げるのか、

賃貸なので壁を傷めるとダメだし、大変困っています。

 

とりあえずは、キッチンに無理矢理置いています。

キッチンを使う時はバスルームの入口を塞ぐ感じで、

バスルームを使う時はキッチンシンクに寄せて、

まるで電車のポイント切り替えのように動かしています。

f:id:pippi-wind:20160402222926j:plain

f:id:pippi-wind:20160402222959j:plain

 

ここに立てるスタンドを置いたら、ほぼ移動させずに過ごせるんじゃないかなぁ〜と画策していますが、今の私はペナルティー中。追加の買い物はもっとあとなので、もうしばらくの我慢。

 

↓私が欲しいスタンド

 

それと、もう一つ問題があります。

キッチンにバイクを置いていると、脂っこくなるんです。

直接自転車に油が降り掛かるわけではないはずなのに、徐々にねっとりしてくる。

応急処置として、バスタオル(大会でもらったようなもの)を掛けて防いでます。

これもゆくゆくは布を購入してカバーを作りたいなと思っています。

 

6畳1kのインテリア

 

f:id:pippi-wind:20160402223308j:plain

計画通りの配置になっています。

左側半分が仕事空間、右側が寝床です。

ただ一つ残念なのが、二つのエリアを分断しているラックの色。

 

最初は全ての家具をこの色にするつもりでした。

でもレイアウトの都合上、デスクが白くなった今、白で統一したかったです。

 

白いバージョンのラックもあったのです。後で気づきました。

とっても残念。

 

いつの日か、このラックを白いペンキで塗りたいです。

レースのカーテンも欲しいし、カーテンレールを2重のものに取り替えたい。

すべてはカードローンの返済がクリアになってから…。

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ