ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らしのささやかな観葉植物

一人暮らし・小さな部屋の観葉植物のある暮らし

 

一人暮らしの小さな部屋で、ほっと癒されるもの。女の子だったらぬいぐるみとかですか?

 

私は植物が好きです。

毎日、少しずつ成長していく姿を観察するのが好きです。

 

本当は部屋中をジャングルの様にしたいんです。アマゾンに憧れているので。

もはやミニマリストではない夢ですね。

 

無くても生きていけると言う尺度で考えた時に、

節約生活やミニマリストなら観葉植物は余計なものかもしれないです。

 

お金の使いすぎが発覚する前、ちょっとだけでも観葉植物が欲しいなぁと思って、過去の経験から育てやすい観葉植物No.1のポトスを買いました。

 

f:id:pippi-wind:20160405210447j:plain

手前のがモンステラです。
奥に見えるのがポトスです。

 

ポトスは気に入る鉢が見つからず、ポットのまま持ち帰って、そうこうしているうちにお金の使い過ぎ事件が発覚したため、未だに黒ポットのままです。

スポンサードリンク

まぁ、ポトスは強いので大丈夫でしょう。

水差しで増やして、ユニットバスに飾りたいと思っています。

 

 ユニットバスは窓が無いので、植物は枯れます。

だから切り花的感覚で、2〜3日でストックと入れ替えようかなと計画しております。

 

で、ポトスの手前にあるのは気まぐれで買ってしまった100均にあったモンステラです。

1ヶ月近く双葉の状態だったので、このまま枯れるのかなぁと思っていた矢先に真ん中から新しい葉が出て来ました!

とっても嬉しいです。

大きくなるんでしょうか?

 

 

f:id:pippi-wind:20160405211444j:plain

ポトスと同じくワイヤープランツも黒ポットのままです。

ワイヤープランツはついこの間、水切れで枯らしかけました。

すごく水切れしやすく、水切れに弱いので、ワイヤープランツの水やりは絶対忘れてはいけません。ワイヤープランツは小さい葉でとても愛らしいですね!

 

 f:id:pippi-wind:20160405211039j:plain

テーブルヤシはお友達に頂きました。

可愛らしいテーブルヤシです。テーブルヤシは上手く育てた事が無いので、頑張ってみます。それにしても私が今、白が好きって良くわかったな!もしくは偶然引き寄せたか。ありがとう♡

 

 

f:id:pippi-wind:20160405211410j:plain

観葉植物じゃないけど、キャベツの芯です(笑)。

面白いから、こうやって野菜の切れ端をしばらく置いてます。

 

この前は部屋の中で大根の花が咲きかけました…。

 

f:id:pippi-wind:20160405211211j:plain

一番大きいのはオーガスタです。

まだ30センチほどしか無い大きさですが、どこまで大きくできるのか楽しみです。

 

今のところ部屋に置きたい他の植物は特に無いです。もう置く場所も無いし。

 

もし置くとしたら、次の様な植物をきたいです。

 

1.スパティーフィラム

これは、ちょっとどこからか香りがするんです。その香りが好きなので、置きたいなぁと強く思っています。

www.shuminoengei.jp

 

2.グリーンネックレス

多肉です。プチプチして可愛いです。こういった垂れる植物を上の方からたらしたいです。賃貸なので壁にフック等取り付けられない、そこが問題です。

 

水やりのポイント

 

お部屋の観葉植物には、大体の場合、水を毎日あげちゃダメです。

根腐れします。

 

土が乾いたかどうか触ってみて確認するのがいいんだけど、わざわざ手を汚して触ってみなくても土の色をよく見ればわかります。

 

乾いて来てからお水をあげてください。

毎日するのはチェックだけ。

 

そして私の自作のお水をあげる道具です。

f:id:pippi-wind:20160406064912j:plain

1.5Lのペットボトルのふたにきりで穴をあけています。

水の噴出はボトルをスクイーズすることによって強弱が調整できます。

 

1.5Lあるので小さな暮らしにはちょうど良いです。

ベランダ菜園にピッタリ。

これだとまいた種が流れないようにお水をあげられるので便利です。

しかもわざわざ毎日水をくみに水道のところまで行かなくても、ある程度たくさん入れておけば、しばらくもちます。

私の部屋はベランダを塞ぐ様にベットが配置されているので、布団の上に水をこぼすリスクも軽減できます。

 

ペットボトル飲料は購入しないので実家からわざわざもらって来ました。

 

そんなところかな〜!

 

ステキな鉢に出会います様に! 

 

早くお金の問題をクリアしたいな! 

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ