ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

6畳1k一人暮らしの部屋の電気代とガス代

f:id:pippi-wind:20160413213602j:plain

ようやく空き瓶が出来たのでバスルームに植物を配置しました。

 

ずっと楽しみにしていた電気代とガス代の請求書、今日ドアポストを覗くといつの間にか投函されていました!

 

一人暮らし6畳1kの部屋の電気代とガス代

 

自宅兼仕事場のうちの場合です。

3食自炊、毎日湯船に湯をはります。(性別:女)

スポンサードリンク

《電気代》

2月 8,258円 ※エアコンをほぼ24時間ひと月つけっぱなしにしてみました。理由は、付けっぱなしにする方がマメに消すより安くなるのか?というのを実践してみたからというのと、毛布が無いので寝る時に寒かったからです。毛布はオフシーズンの置き場所を考えると、できれば持ちたくないです。

バスルームとキッチンの換気扇2カ所24時間ひと月つけっぱなしでした。予想以上でびっくり。

 ↓

3月 3,477円 ※半分以下になりました!!エアコンをたまにしかつけなかったのが大きいのでしょうか?

キッチンの換気扇も使わないときはOFFにしてみました。バスルームの換気扇は24時間付けっぱなしです。 

 

《ガス代》

2月 6,718円 ※寒い時期に湯たんぽ用のお湯を沸かしたり、風呂のお湯をたくさん使ったからかな?予想以上の金額でがっくり。湯たんぽ用のお湯は1日に2回ほど湧かしました。雪平鍋に満タンです。

  ↓

3月 5,743円 ※そこそこ頑張ったつもりでも、思ったほど減っていませんでした。

お風呂の使用量が大きいのでしょうか。お湯の量を5cm減らしてみるかな。

 

 

3月は2月に比べて5,756円削減できました。

 

 

《水道代》

水道代は月額2,500円の固定です。

決められた使用量を超過すると怒られます。↓

pippi-wind.hateblo.jp

 

スポンサードリンク