ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

おからクッキー 【成功編】

前回失敗の食感はいまいちだったおからクッキーが、美味しくって食べ尽くしたので再チャレンジすることにしました。

前回の手順とほぼ同じなので大部分はコピペします。

 

前回はこちら↓

pippi-wind.hateblo.jp

 

今回はばっちり美味しく出来ましたよ。

 

材料

前回の失敗点をふまえて変更してみました。

 

  • おから・・・・・・・60g
  • 小麦粉・・・・・・・50g
  • すりごま・・・・・・30g
  • 砂糖・・・・・・・・40g
  • ごま油・・・・・・・大さじ3
  • 牛乳・・・・・・・・30cc

 

手順

  1. 全部の材料をボールに入れ、よく混ぜまる。
    f:id:pippi-wind:20160413210953j:plain
  2. しっとりとまとまりやすければOK。ぽろぽろとまとまりにくいようなら油を少し足してください。牛乳をたくさん足すと焼き上がりがさっくりしにくくなります。

    f:id:pippi-wind:20160413211002j:plain

  3. 直径3〜4cm、厚さ3mm(前回より薄くしました)ぐらいに手で丸めて平たくし、クッキングシートをひいた鉄板または皿に並べる(ウチのオーブンは皿です)。前回より薄くした分、たくさん並びました。

    f:id:pippi-wind:20160421131750j:plain

  4. 180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

    f:id:pippi-wind:20160413211021j:plain

  5. 焼け終わったらあら熱が取れるまで放置。割ってみて焼けているようならOK。まだなら、さらに10分焼いてみる。

    f:id:pippi-wind:20160421131838j:plain

おからクッキーのコツ

今回は、1度目の焼きでさくっと美味しく出来ました!

おからクッキーのポイントは、

  • 牛乳(水分)を入れすぎない
  • 油と砂糖は減らしすぎない
  • なるべく平たく薄く作る。

何事もトライ&エラーですね。

次回からこのレシピを基準に、ココアを入れたりアレンジしていきますよ。

今回の分を食べ終わってからね。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ