ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

おからレシピ・鶏皮入り卯の花

おからクッキーや、おからチョコレートケーキが美味しくって、あっという間に無くなったので、また無料のおからを貰ってきました!

ちょうどお昼前頃、出来たてのおからがありましたよ。

ほかほかで良い香り。

 

今回は卯の花(おからの煮物)を作りました。

むね肉を買った時に分けて冷凍しておいた鶏皮を使いますよ!

 

 

 材料(3〜4食分)

f:id:pippi-wind:20160426205310j:plain

  • おから・・・・・100g
  • 鶏皮・・・・・・50g
  • 人参・・・・・・5cmぐらい
  • しいたけ・・・・1〜2個
  • ねぎ・・・・・・1本
  • だし・・・・・・100ml
  • 酒・・・・・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・・・大さじ1.5

 

作り方手順

 

  1. 昆布とカツオでだしをとっておく。(顆粒だしでも良いと思います。)ねぎは小口切りにし、別に取っておく。しいたけ、人参は5〜3mm角のみじん切りに、鶏皮は半分凍った状態で同じく5mmぐらいに細かく切り分ける。※皮を切る前に包丁を研いでおくと切りやすくなります。

     

    f:id:pippi-wind:20160426205327j:plain
  2.  フライパンに油大さじ1をひいて鶏皮を炒める。

    f:id:pippi-wind:20160426205819j:plain

  3. 色が変わったら人参と椎茸を入れる。

    f:id:pippi-wind:20160426205845j:plain

  4. 人参と椎茸がしんなりしたら、おからを投入。

    f:id:pippi-wind:20160426205916j:plain

  5. 全部の具材をよく混ぜながらざっと炒めたら、だしと調味料を混ぜ合わせたものを回し入れる。

    f:id:pippi-wind:20160426210018j:plain

  6.  しばらく炒めて汁気がほんのり残った状態でねぎをあわせてよく混ぜ、完成。

f:id:pippi-wind:20160426210204j:plain

 

わたしはちょっとしっとりしているおからが好きです。

とっても美味しく出来ましたよ!

皮も有効活用できてよかったです。3〜4食分あるので、冷蔵庫に保存してお早めにお召し上がりください。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ