ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

月末が近づくと嬉しいです

f:id:pippi-wind:20160428080747j:plain
↑今日は雨。ほうれん草が大きくなってきました。ちょっとひょろひょろしていて大丈夫かな…

 

月末が待ち遠しい

 

月末が近づくと嬉しいです。あ、カレンダー通りだと今日が月末ですね。

私はフリーランス(自営業)なので、多くの場合は前月末に請求した分が今月末に振り込まれる事になっています。先々月、先月はたまたまたくさんお仕事をもらってかなりがんばったので、そこそこ入金があります。

お給料日は無いので、いつ引き出そうと自由なのですが、月末だけと決めています。

(まれに例外はあります)

 

 

月末にお金の計算をして、来月分の予算を割り振ります。

今月は無事に予算内に収まりましたよ。ほっと一安心する瞬間です。

食費6,000円はやっぱり今月も無理でした。生活品とあわせて1万円の設定にしていましたが、お小遣い枠から2〜3千円ぐらい追加しました。

食費と生活雑貨合わせて、たぶん1万5千円以内では収まっています。

食費と生活雑貨の合算が良くないのかもしれませんね。

食費は食費で分けておいた方がよりシビアになれるのかもしれないので来月はそのようにしたいと思います。

 

まだ諦めませんよ。月6,000円の食費。でも食事のメニューは妥協点を下回りたくないので、とっても難しいです。このチャレンジは続けて行きます。

 

食材は全部使い切ったわけではないし、乾物なども少しずつバリエーションが増えていって、メニューも選択肢が増えてきて嬉しいです。

 

  • 鶏もも肉はちょうど2kg使い切りました。
  • むね肉は半分ぐらい余っていますので、来月半ばに買い足しが必要になります。
  • 先月は前月に買ったお米が余っていてまかなえたので良かったです。 
  • 来月はお米が必要です。
  • オリーブオイルも使い切りました。

 

自炊のモチベーションアップの為に

 

一人暮らしの人は自炊するのが嫌になる事もあると思います。

私は自炊のモチベーションアップのために、毎回の食事を写真に撮って両親に送る事にしています。Facebookを通じて送っています。毎回目を通してもらえているかは定かではありませんが、せっかく美味しそうにでき上がった食事を自分一人だと食べ終わってお終いになってしまうので、作りがいもあるし、元気でしっかり食べてるよという報告も兼ねています。

私の両親はわりとさっぱりした性格なので、今回のいろいろな件については私にはあれこれ言いません。でもきっと心配はかけていると思うので、そうやってお知らせしているのです。

 

素材や調味料、道具が増えてきてメニューも増えたので、またそのうち1ヶ月分にまとめてご紹介したいと思います。

 

節水や節電の結果については来月の中頃にならないとわかりません。

それもとっても楽しみです。たぶん、少しだけ減っていると思う。減っていて欲しいです。

 

 さあ、4月最終日、がんばろう!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ