ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

山椒の苗木を紙パック容器に植える

f:id:pippi-wind:20160501114753j:plain

お小遣い枠から山椒の苗木を買いました。

400円ぐらいです。

これでお料理のバリエーションが増えます!

 

ついでに、余っている種を蒔きますよ。

 

 

プランターは手作りする予定ではあります。今日は時間がないので、小さな野菜の種まきだけ。キュウリやトマトはさすがに紙パックでは難しいと思います。

 

紙パックは底に5個ほどの小さな穴(2~3mm)をあけておいて、土を入れます。

土を入れたら地面にとんとんと叩き付けて土を沈ませます

ある程度沈ませておかないと水やりの度にだんだん土かさが減っていきます。

 

f:id:pippi-wind:20160501115030j:plain

ついでに水に浸けて保存していたネギの根っこも植えました。

山椒は高さ20cmぐらいの小さな苗木なので、たぶんこれで大丈夫。

成長して厳しくなったら大きなプランターに植え替えます。

小さい頃、アゲハチョウの幼虫を飼っていたので、もしかしたらつくかな?という期待もあります。

 

f:id:pippi-wind:20160501115235j:plain

忘れるので記録しておきます。

左から、

  • 二十日大根
  • ほうれん草
  • バジル
  • 紫蘇

ちょっとごちゃごちゃしてきたので、もう期待できないネギの根っこなどを次回整理しようと思います。

 

先に蒔いてあった二十日大根は根の部分がそろそろ膨らんできました。

混んでいるのでちょっと間引きしないといけないかもしれません。

 

出来れば連休中にプランターを作りたいです。

キュウリやゴーヤ用のプランターの他、手すりのところに掛けるタイプのプランターも作りたいです。

 

まだまだ種は余っているので、秋まで少しずつずらして蒔いていきますよ!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ