ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

おから豆腐ラズベリーアイスのレシピ

f:id:pippi-wind:20160505083132j:plain

暑くなってきたのでラズベリーのアイスを作りました。

暑くなると薄着でいいので嬉しいです。何枚も服を着るのは煩わしいと思います。

 

 

冷凍ラズベリー

f:id:pippi-wind:20160505083205j:plain

冷凍ラズベリーを業務スーパーで買ってきました。

500gで400円ぐらいです。

 

混ぜて凍らせるだけの自家製アイスは、どうもカチンコチンに凍ってしまって、半解凍しないと食べられないのが難点ですよね。

ふと、おからを混ぜたらかちこちには凍らないんじゃないか?と思って実験してみました。

豆腐とおから混ぜるのって、元に戻す感じかな?

 

 

材料(2食分)

  • 豆腐(ソフト木綿)・・・・110g
  • 冷凍生おから・・・・・・・・・・30g
  • 冷凍ラズベリー・・・・・・40g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

 

ラズベリーはブルーベリーより酸っぱいので、少し砂糖を多めにしてみました。

 

作り方

  1. 冷凍おからは念のため電子レンジで加熱して解凍。
  2. フードプロセッサーやブレンダーがある人は材料を一気に混ぜちゃってください。無い場合の手順を記します。
  3. 冷凍のラズベリーをジップバッグに入れ、布巾で包んで金槌などの硬いものでたたいてつぶす。

    f:id:pippi-wind:20160505082750j:plain

    f:id:pippi-wind:20160505082755j:plain

  4. 解凍したおから、豆腐、砂糖を加え、袋の上から良くもんで混ぜる。

    f:id:pippi-wind:20160505082806j:plain

  5. 平たくして1時間ほど冷凍する。

    f:id:pippi-wind:20160505082817j:plain

  6. 食べる前に揉み解して、スプーンなどで器に盛りつける。

    f:id:pippi-wind:20160505082826j:plain

 

f:id:pippi-wind:20160505082849j:plain

少し舌触りにおから感があるかな?

豆腐の風味も若干します。

フードプロセッサーがあると、もっと滑らかにできるでしょう。

やっぱり欲しいな…。

 

ヘルシーで美味しいよ!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ