読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

おからの和風ピーマンの肉詰め煮・レシピ

無料でもらってきて冷凍保存しておいたおからを使った節約レシピです。

おからは少し口の中でぱさつくので、たっぷりの出汁でしっとり食べやすくしてみましたよ。

本当は生姜などを入れると更に味に広がりが出て美味しいのですが、なるべく材料を簡単に少なくまとめました。

 

 材料(一人分)

f:id:pippi-wind:20160506205424j:plain

  • ひき肉・・・・60g
  • おから・・・・40g
  • 牛乳・・・・・大さじ2
  • 玉ねぎ・・・・小1/4個
  • ピーマン・・・小4個(大3個)
  • 出汁・・・・・50cc
  • 醤油・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・小さじ1/3

 

f:id:pippi-wind:20160506205438j:plain

お出汁は昆布とカツオでとって、使いやすい様にペットボトルで保存しています。

2〜3日で使い切る量です。

 

 

作り方手順

  1. 玉ねぎはみじん切り、ピーマンはたて半分に切り種とヘタを取り除いておく。おからは牛乳に浸して柔らかくする。

    f:id:pippi-wind:20160506205449j:plain

  2. ひき肉に玉ねぎとおからを入れよくねり混ぜる。
  3. ピーマンに混ぜたものを詰める。

    f:id:pippi-wind:20160506205459j:plain

  4. プライパンに少量の油をひき、肉の面を下にして中火で色良く焼く。約2〜3分。

    f:id:pippi-wind:20160506205508j:plain

  5. 裏返して、出汁と醤油、酒、砂糖を入れ蓋をして弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。

    f:id:pippi-wind:20160506205519j:plain

  6. 器に盛りつけ、フライパンに残った出汁を一つ一つ丁寧にかける。

    f:id:pippi-wind:20160506205527j:plain

しっとり美味しくジューシーにでき上がりました!

f:id:pippi-wind:20160506205334j:plain 

おからはタンパク質も多いし、アスリートにぴったり。でも繊維質が多いので食べ過ぎには注意してください。

 

スポンサードリンク