ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

花背峠に再度チャレンジ

前回は2回休憩をしてようやく登れた花背峠に再チャレンジしてきました。

 

前回のチャレンジはこちら。↓

pippi-wind.hateblo.jp

 

割と近場なので、朝はいつも通りに起きていつも通りに朝食をとり、その後ミニお弁当をつくりましたよ。おにぎりは2合分ぐらい。自家製塩昆布入りです。ごま塩も入ってます。セサミンパワー!

おかずは、卵焼き、ウインナー、鶏の照り焼き、ブロッコリー。

おやつにはおからアップルケーキ。これ甘酸っぱくてすごく美味しいです。

f:id:pippi-wind:20160515161350j:plain

 

この鞍馬温泉の看板が計測スタート地点らしいです。

前回は休憩無しにスタートしたのでおなかが減りすぎて力がでませんでした。

だから、今回はおにぎり一個をしっかり食べて休憩してからスタートしましたよ。

とにかく足をつかずに登りきるというのが私の最初の目標。

f:id:pippi-wind:20160515161209j:plain

スタートして100mも行かないところで車の離合渋滞があり、停止を余儀なくされました。でもスタートしたばかりなのでノーカウントでお願いします。

8台ぐらいの車が1分ほどかけてようやく離合でき、気を取り直して再出発。

不思議な事に前回のような腰の痛みが無い!息はきれるけど、なんとか登れそう!

 

一応タイムも計りました。今回足をつかずに登れたら、基準タイムとして今後更新していこうと思いまして。

 

合計3度目のチャレンジとなります。今回冷静に風景も見る事が出来ました。序盤はフラットな箇所もあり、それが終わると激坂に入ります。激坂は前半だけの様です。

後半はつづら折りにヘアピンカーブが続き、勾配も少し優しくなります。

ヘアピンカーブを五回ぐらいクリアしたらゴールです。

f:id:pippi-wind:20160515161215j:plain

 

タイムは41分でした。

速い人の倍もかかってます。

でも初めて足をつかずに登れたのでとっても嬉しいです。

これで私も一人前の自転車乗りかしら?

 

今後はこのタイムを更新していく事にします。

 

ちなみに、難易度表を参照しました。

hillclimb-west.seesaa.net

 

峠の上でミニお弁当を食べました。外で食べるとなんでも美味しくなる魔法ですね。

おにぎり2合分はちょっと多すぎた様です。次回から1.5合分で良いでしょう。

おからアップルケーキはやっぱり超絶美味しかったです。林檎の量をもう少し増やしてもいいかもしれない。次回作るときは林檎3/4個で!!

帰りは京北をまわって、合計80kmぐらい。

京北の方は車も少なく、とっても快適なコースです。最高の気分でした。

お茶は500mlのペットボトルに満タン持っていきました。

飲み干してしまい、ぎりぎりでした。

ということで、お金は1円も使わず楽しく駆け抜ける事が出来ました。

 

人間の身体ってすごいなと思います。

疲労感が全然違う。回を重ねると必ず楽になっていきます。

今回うっかりしてパット入りのアンダーパンツを履きわすれました。

上下普通のランニングウェアでしたが、全く問題ありませんでした。

80kmぐらいだとパット入りアンダーパンツはいらないかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ