ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

自由人の朝の一連の作業

5月なのに朝から暑いというのはどういう事でしょう。

週末に登山のタイムアタック&トレラン、ロードバイクで峠アタック、週明けにリカバリースイムと、身体を酷使したので今朝はまったく起きれませんでした。

普段は明るくなり出す朝4時頃に目覚め、まだかまだかと二度寝、三度寝、走る場合は5時頃、走らない場合は6時頃に起きます。

 

起きたら一番にベランダ

起きたらすぐに窓を開け、ベランダの愛しい野菜たちを眺めながら朝の空気を吸います。

空を見てお天気を確認。

 

野菜の水やり

野菜たちにお水をあげます。

4月に種をまいたバジルがようやく育ち始めました。

生育がかなり遅いですね。

f:id:pippi-wind:20160524085206j:plain

f:id:pippi-wind:20160524085839j:plain

先週に摘心したゴーヤは無事に枝が分岐してくれました。後2回ぐらい摘心したらいいのかな?

 

朝の収穫

今はまだ大きくなった野菜はないので、芽が出たばかりの小松菜(たぶん)の間引きをしました。適当に引き抜いて根の部分はハサミで切ってさっと洗いました。

f:id:pippi-wind:20160524090016j:plain

 

洗濯機を回す

朝食の準備の前に洗濯機を回します。一人なので量は少ないです。

 

拭き掃除

昨日使った布巾類は洗濯機へ。新しい布巾を出して、少し湿らせ冷蔵庫とオーブンの取っ手の部分を拭きます。夜にきれいにする方が朝気持ちいいらしいのですが、私は夜はゆっくり過ごしているので掃除はしません。使いかけの布巾で拭くと臭くなる場合もあるので、洗い立ての布巾で拭いています。

さっと拭くだけでピカピカになります。30秒ぐらいなので習慣にすれば何の苦もありません。

f:id:pippi-wind:20160524090930j:plain

f:id:pippi-wind:20160524091008j:plain

キャベツの千切り

朝はキャベツの千切りトレーニングを行います。前の家では専用のスライサーを使っていたので、こちらに来た最初の頃は包丁でうまく切れませんでした。でも慣れてきたら細く切る事ができるようになりましたよ。

技術が衰えない様に日々トレーニングです。

ついでに明日の分も刻んでおきます。

f:id:pippi-wind:20160524091039j:plain

 

美味しい朝食のひととき

今朝のパンは少しふくらみが弱く若干硬い気がします。ちゃんと計量しているつもりでもダイソーの計りなので、日々コンディションが違います。食感が変わって面白いしトーストにするととっても美味しいです。

サラダには鶏のむね肉で作っておいた蒸し鶏、採取した小松菜の芽を使用。

野菜には手作りのドレッシング。今朝のドレッシングはオリーブオイルを使用しているので半分固まってかなりどろっとしています。固まるオリーブオイルの方がオレイン酸が強いという事らしいです。

林檎は抗酸化のため皮も食べます。野菜や果物の皮はアンチエイジングによろしいそうですよ!

ゆっくり食べてもだいたい、8時ぐらいまでに食べ終わりますので、それから少ない洗濯物を干せば朝の一連の作業は終了です。

f:id:pippi-wind:20160524091144j:plain

 

8時から夕方まではお仕事です。

週に何度かは朝イチで泳ぎに行きますが、仕事の為の健康維持という事で!その分、夕方や休日もお仕事をしますよ。

 

では、よい一日を!

 

 

スポンサードリンク