読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

体脂肪率7%で危機感

ウルトラマラソン トライアスロン 一人暮らし

f:id:pippi-wind:20160528213631j:plain

体重計が故障しているのかと思った

初のミドル大会参加の2週間前というのに、風邪で3日ダウンしてノートレで気持ちだけ焦っている今日この頃です。

先週、登山&ランニング後に銭湯で体重を計りました。

47〜8kgぐらいだろうと思っていた体重が、43kgと表示されていたので、何かの間違いかと、3回計り直しましたが、同じ結果でした。

きっと体重計が壊れているんだと思ったものの、何となく不安がつきまとったので、この1週間は炭水化物、糖類、脂質を増やして積極的に食べました。

 

スポンサードリンク

昨夜、参加した大会のゴールシーンの写真を見ました。

自分が想像しているより一回り痩せていたので、これはおかしいと気がつきました。

本日、実家で体重を計ると45.5kgでした。

銭湯の体重計は故障していなかった様です。45kgから水分を差し引いたら43kgぐらいでしょう。走った後で体内の水分が減少していたからだと思います。

 

体脂肪率15%から7%に激減

ついでに体脂肪率も計ると7%でした。ちょっとショック。いえ、かなりショックです。

2012年に計ったときは15%でした。家庭用とINBODYとは差があるかもしれませんが、減少している事には違いありません。

 

なんか筋肉が増えたのかと勘違いしていました。ただ脂肪が減って筋肉が目立つ様になっただけでした。

最近、急に老けた感じがするなと悲しくなっていたのも、心労だけではなく、体重の減少のせいです。

これではただのギスギス女です。まるで動く屍です。大変残念です。

女の身体と思えません。

f:id:pippi-wind:20160529160526j:plain

これから半年かけて体脂肪率を2桁に上げていきたいと決意しました。

 

幸い、今のところ月のものは順調に来ています。でもここまで体脂肪率が減ると、いつ無くなってもおかしくないかもしれません。

 

女性の場合は体脂肪率12%切ると生理が止まり、骨粗しょう症の危険性が高まるそうです。

run-care.com

 

ということで、食費月額6,000円へのチャレンジは一旦終了し、食べる総量を1.2倍〜1.5倍に増やして、緩やかな体重増加を目指します。

6,000円の1.5倍は9,000円。9,000円〜15,000円は使う事になる計算です。

 

来週はINBODYで白黒はっきりさせようと思います。ついでに肩周りの肉をつける相談をしてきましょう。

 

体重計と姿見も必要でしょうか?そこはミニマリスト的視点でもうしばらく検討。

 

 

スポンサードリンク