ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

炊飯器でロールキャベツ

ふと、炊飯器でロールキャベツが美味しくできるんじゃないかと思いつき、やってみましたよ。

以前は圧力鍋を使っていました。今は持っていないのでね!

 

今回はレシピのつもりじゃなかったので細かい手順の写真は撮影していません。

材料も適当です。いつも適当ですけど。

一応ざっと書き上げておきますね。

 

材料(大4個2食分)

  • キャベツ大きめの葉・・・・4枚
  • ひき肉・・・・・・・・・・50g
  • おから(またはパン粉)・・大さじ2
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・大1/4個
  • トマトホール缶詰・・・・・半分
  • 卵・・・・・・・・・・・・1個
  • 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・・60cc
  • 砂糖・・・・・・・・・・・2つまみ

 

作り方

  1. キャベツは破れない様に4枚はがし、ラップをして電子レンジのゆで野菜モードでゆでます。
  2. 玉ねぎはみじん切りに。
  3. ひき肉、おから、卵をボールに入れ混ぜる。玉ねぎのみじん切りの一部(大さじ1程度)を加え混ぜる。
  4. キャベツの芯の部分をそぎ切りにし、芯は細かく刻んで具に加え混ぜる。
  5. キャベツに具を包み、玉ねぎのみじん切りの残りを炊飯器に敷き詰めた上に並べる。
  6. 水とトマトホール缶詰、塩、砂糖を上から入れる。(写真のトマトホールは冷凍していたので四角いです)

    f:id:pippi-wind:20160530211505j:plain

  7. 蓋をして炊飯スイッチオン
  8. 途中で覗いてみるといい感じに!もう少しスープが減るまで待ちましょう。

    f:id:pippi-wind:20160530211819j:plain

 

できあがり!

f:id:pippi-wind:20160530212051j:plain

とっても美味しく出来ました!

今日から身体を一回り大きくする為に卵を最低1個食べる事に決めました。

今日は予定通り、夕方仕事終わりにスイムとバイクとランができましたよ!よかった!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ