ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

グレープフルーツの皮のマーマレードのレシピ

f:id:pippi-wind:20160616172929j:plain

グレープフルーツの皮でマーマレードを作りました

毎朝、グレープフルーツを食べた後、皮を刻んで冷凍しておきました。

色んなレシピを読んだところ、内側の白い部分はなるべく削ぎ落とした方がいいらしいですが、私は苦い味は大丈夫なのでそのままにして薄くスライス。

ポストハーベストやワックス、農薬が心配な場合は皮を煮こぼすらしいですが、それもなんだかエキスがもったいない気がして無し。

スポンサードリンク

気休めに、半分に切る前にスポンジでごしごし洗いました。

塩やお湯で洗うと良いそうですよ。

 

薄くスライスした皮は、他のグレープフルーツを食べ終わるまで冷凍保存。

たくさんたまったので、マーマレードにしましたよ。

 

写真少なめでごめんなさい。

 

材料

  • グレープフルーツの皮・・・3個分
  • 砂糖・・・・・・・・・・・皮の分量の半分〜同量
  • 水・・・・・・・・・・・・ひたひたになるぐらい

☆皮は良く洗う。煮こぼさない。

☆皮の内側の白い部分は削ぎ落とさず、そのまま使用。

作り方

  1. 材料を炊飯器に入れてスイッチを押す。(都合により今回は白砂糖。できれば原料糖で。)

    f:id:pippi-wind:20160616164524j:plain

  2. 炊きあがったらふたを開けて確認。汁が多ければもう一度ボタンを押すか、鍋で煮詰める。
  3. ほんの少し汁が残っている状態で完成。

 

f:id:pippi-wind:20160616163329j:plain

グレープフルーツのナリンギンに注意

グレープフルーツにはポリフェノールの一種、ナリンギンが含まれています。これがグレープフルーツの苦み成分です。

ポリフェノールと言えば抗酸化作用、抗酸化作用と言えばアンチエイジングですね!

このナリンギンの結晶は針状に尖っている為、粘膜に刺さって唇などがピリピリする事があります。私は特に気にしないです。

それと、高血圧のお薬を飲んでいる場合はグレープフルーツは良くないそうですよ。

 

とても良い香りのマーマレードが出来ました。

美味しいよ!!

たくさん出来たので、半分冷蔵庫に。残り半分はふたたび冷凍保存。

 

今日は雨だったので、一歩も外に出ず。

会話は、電話2〜3件です。あ、宅配のおじさんも来ました。

コンタクトレンズが届いたのです。

そして、予定していたプールとサイクルショップに行けませんでした。

明日に持ち越しです。

リアディレイラーの歪みと、タイヤの摩耗具合、DHバーについて相談したいです。

仕方なく、まじめにお仕事。

ヘナをして、塩昆布を炊きながら..。

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ