ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

アゲハチョウの食べる枝の保水問題

アゲハチョウの幼虫のペットボトル飼育ケースに入れている、すだちの葉がひからびてきて、気になっていました。

 

そこで、オアシスを買ってきました。セリアに売ってましたよ。

生け花用吸水スポンジです。

オアシスって言うのは商品名なのですね。今はじめて知りました。

スポンサードリンク

f:id:pippi-wind:20160623153137j:plain

包丁で適当な大きさに切って、吸水させます。

f:id:pippi-wind:20160623153246j:plain

山椒の枝を少し調達してきて、刺します。

ちょうど、1匹残留していたのでついでに確保。

ふるいすだちの枝はもう一度さす部分を斜めに切り直しました。

そしてペットボトルもさっと流して糞などのお掃除。

すっきりきれいになりました。

一番大きい子の緑の色がくすんでいるのが少し気になります。

まさか、寄生されていたらどうしよう。もしそうだったら、それも運命と諦めるしか無いですね。

f:id:pippi-wind:20160623153618j:plain

山椒の枝から新しい脇目が出てました。

来月には紙パックから植木鉢に植え替えて大きく育てようと思います。

f:id:pippi-wind:20160623154045j:plain

今日はジムに筋トレに行ってきました。

筋トレは上半身の肉が薄いので、見た目のバランスを良くする為にやっています。

だから、胸と肩の部分だけです。他のトライアスリートの女子みたいにがっしりした肩周りに憧れています。

体重は1kg増やす事が出来ました。

年末までにあと3kgぐらい増えると嬉しいです。

 

スポンサードリンク