ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らし、ある雨の土曜の一日の記録

f:id:pippi-wind:20160625181612j:plain

一人暮らしのある休日の土曜の過ごし方

 

今日は一歩も外に出ませんでした。

1日中雨です。

 

朝は5時頃目覚め、しばらく布団に包まれて半分寝ている状態。

今朝は昨日の観戦で少し腰が痛む様なので、ラン・スイム・バイクいずれの運動もなし。

 

6時に身体を起こし、洗濯機を回しました。うっかり柔軟剤の穴に洗剤を入れるミスを犯し、うえから水をたくさん注いでごまかしました。

スポンサードリンク

次に朝食準備。ピアノ音楽(クラシックかJazzかボサノバ)を聴きながら。

炊飯器で焼いた丸パンの半分をスライスし、オーブンにセット。

キャベツ、キュウリを刻んでサラダを作る。

トーストしている間に、ハンドドリップでコーヒーを入れる。

 

食べ終わったら、洗濯物を干します。

 

プチトマトはまだまだ青いです。たくさん成っています。脇芽の処理をしていなかったので、枝が分岐して広がってしまったので紐でくくっています。

f:id:pippi-wind:20160625182612j:plain

 

午前中は少し仕事の対応をし、10時頃には髪にヘナを塗り付ける。

仕事の電話が1件。

 

11時にはヘナを流す。

ヘナが髪に合っているのか、ツヤツヤになります。

ヘナはマハラニヘナの機械挽きを使っています。

あと1回分でなくなるので、来月には買い足そうと思います。

 

お昼には茄子とソーセージのトマトソースパスタを作りました。

あ、そういえばトマト缶を買いに出ました。午前中は雨が降ってなかったのでした。

記憶がいいかげんです。

 

食後、後片付けをした後に少し本を読んで、シエスタ。

30分ほど眠りました。

 

午後から仕事の電話が2件。

いつも休日になると電話をかけてくるお取引先さん達です。

出かけてなければちゃんと対応しますよ。

 

それから、白い妖精のお世話。

 

雪平鍋に一杯分の番茶を湧かしました。麦茶の場合が多いです。今日はたまたま番茶にしました。

 

次に、幼虫のお世話。

ひからびたすだちの枝を取り除き、オアシスを水に浸し、底にたまった糞を洗い流し、新しいすだちの枝を刺しました。幼虫はやっぱり山椒の葉が食べたいみたいです。すだちの葉はあまりたべません。

そして、とても小さかった幼虫が何匹かひからびていました。

 

読書の続き。

 

またしても仕事の電話。

少し対応したあと、パンを焼きます。

材料と道具の準備に3分、生地をこねるのに10分、第一発酵40分、第二発酵40分、焼き45分です。

無塩バターからオリーブオイルに変更して、ふんわり良い香りで焼き上がりました。

f:id:pippi-wind:20160625182003j:plain

 

夕食は、

和風おからハンバーグ、キャベツと人参の味噌汁、

ひじきと大豆の煮物、茄子のぬか漬け、きゅうりの酢の物、ゆで卵。

体重を増やすために、卵はなるべく1日に1個以上食べる様に心がけています。f:id:pippi-wind:20160625200452j:plain

 

今日は運動していないし、汗もかいていないですが、お湯にはつかります。

髪はヘナをしたばかりなので、濡らさない様に。

 

お風呂から上がると、あとは読書して眠くなったら寝ます。

おやすみなさい。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ