ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ゆうちょ銀行で口座開設と古い口座の解約

f:id:pippi-wind:20160628161204j:plain

次の手として必要になったので、ゆうちょ銀行の口座を新しく作りました。

最近では他の銀行で新規口座を作る際にはマイナンバーが必要になったりするのですが、ゆうちょ銀行はマイナンバーが不要なので、ゆうちょ銀行で作る事にしたのです。

 

そこで、ひとつ驚いたのが、古い口座の解約もできるという事です。

スポンサードリンク

古い口座は名前が旧姓だったかどこの住所だったか、不明です。

ゆうちょ銀行の通帳は置いてきたので、通帳も届け印もありません。

多くの通帳は届け印を夫婦共通にしていたので、私の手元にはありませんでした。

何の情報もなく、生年月日などから調べられる様です。

 

そして、古い口座を発見。

解約手続きをしました。時間もかからず簡単でした。

そしてもし口座に残金があれば新口座に移してもらえるそうです!

 

これは素晴らしい。

 

自分の名義だったらできるんですね。

 

もしも、あわてて家出をして、ゆうちょ銀行の通帳などを置いてきたとしても、また新たに口座を作れば、お金を取り出す事が出来るという事です。

残念ながら、私の古い口座はもう使用していなかったので、あったとしても数円ぐらいしか入ってなかったと思います。

 

最近は便利になったのですね。

 

口座はゼロ円から開設できます。

私は月末でお金があまりなかったのでゼロ円で開設しました。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ