ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

アゲハチョウの前蛹がかなり小さい

おはようございます。

ちょっと体調を崩してしまったので、今日も朝ランはなし。もう4日も走っていませんが気にしないです。

目覚めたら、アゲハチョウの幼虫の一番大きかった子が変形していました。

スポンサードリンク

ただ、あきらかにサイズが小さい。

前蛹の段階で、2cm切るぐらいです。

いろいろ調べてみると小さくても大丈夫らしいですが、とっても心配。

やっぱり餌が足りなかったのかもしれません。すだちの葉はあまり好きじゃないらしく、積極的に食べていない様に見えました。

餌が足りないと、もう蛹になっちゃえ〜と、蛹になってしまうそうです。

f:id:pippi-wind:20160629053709j:plain

こちらのペットボトルにいた他の幼虫はなぜか全滅です。

もう水洗いが出来ないので、菜箸とティッシュで出来る限り掃除し、羽化したときの足がかりにキッチンペーパーを細く切って貼付けました。

幼虫をペットボトルで飼育する際の注意点

細長いペットボトルはあまり深くしすぎるとお世話が大変になるので、手が底につきやすいサイズで切って使うのが良いと思います。

f:id:pippi-wind:20160629062034j:plain

 

もう一つのペットボトルには、黒い幼虫が3匹だけ生き残りました。今のところ元気そうです。

 

最初の子がちゃんと羽化できます様に。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ