ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

バジルの葉を電子レンジで乾燥させる

午後から雨で部屋の中に缶詰です。一日どこもでかけない日になりました。

どうやら微熱がある様で、頭がくらくらします。

うちは体温計がないので体温がどうなっているのかはわかりません。

ただ、それが分かったところで治るわけではないので良しとします。

 

ようやくハウスの粗挽き黒コショウのビンが空いたので、何を入れようかな〜と洗って乾燥させていました。

 

「かんそう」とキーを打つと、変換の第一候補に「完走」ってでてきます。

 

 

スポンサードリンク

f:id:pippi-wind:20160629173335j:plain

 

ベランダのバジルが茂っていたので、乾燥させてお料理のアクセントに使おうと思いました。

まず、適当に葉っぱを取ってきれいに洗います。

 

f:id:pippi-wind:20160629173405j:plain

 

キッチンペーパーをしいて、その上に水気を拭いた葉っぱを並べます。

f:id:pippi-wind:20160629173439j:plain

上からもう一枚キッチンペーパーをかぶせて、電子レンジ600wで1分。

 

f:id:pippi-wind:20160629173509j:plain

 

裏返しにしてもう1分…

f:id:pippi-wind:20160629173537j:plain40秒たったとき、おかしな音がして燃えました。

 

f:id:pippi-wind:20160629173608j:plain

 

すぐに気がついたので火災にはなりませんでしたが、大変危険でした。

加熱の際は十分注意してください。

 

乾燥はちょっと足りなかった様で、とりあえず冷蔵庫に入れてみました。

冷蔵庫内はとっても乾燥しているそうです。

2時間ほど入れてパリパリになりました。

f:id:pippi-wind:20160629173642j:plain

f:id:pippi-wind:20160629173708j:plain

ブレンダーで粉々に。

ちょっとまだ湿気があったのか、あまり細かくなりませんでした。

スジっぽいところは捨てて、ビンに入れます。

f:id:pippi-wind:20160629173727j:plain

とっても可愛い!

お料理のアクセントにパパっと使えそうで嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ