読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

洗濯機の排水口のつまりを解消する

暑くなってきて、外出先から帰るとなんだか少し玄関が臭うなと思っていたら先週から洗濯機の排水口があふれる様になりました。

どうやら詰まったようです。

 

うちの洗濯機置き場は床に穴があいているだけで直接排水パイプを差し込むタイプです。このタイプは工事費が安くついて家主さんの負担が少ないらしいです。

 

私は水さえもれなければどっちでもいいです。

f:id:pippi-wind:20160712081104j:plain

入居したときも詰まっていましたので、排水口の先のパイプが細いかまたは曲がっているのでしょうね。詰まりやすいんだと思います。

入居してから約半年で詰まりました。

 

数日前に錠剤の洗浄剤を100均で買ってきて2日連続使ってみましたが、効果はまったくありませんでした。

逆にひどくなったかもしれません。洗濯機を使うごとに大量にあふれてきました。

応急処置で排水口の回りにタオルを巻き付け、排水が大きく広がらない様にして使用していました。

 

そこで今度はパイプフィニッシュの隣に置いてあった類似品(180円)を買ってきましたよ。

f:id:pippi-wind:20160712081303j:plain

このボトルの半量をどばーっと排水口に入れます。

約40分ほど放置し、その後通常通り洗濯しました。

排水の時に観察していましたが、もうあふれてくる様子はありません。

詰まりは解消したようです!!

 

今後は3ヶ月に1度ほど、つまり春夏秋冬の季節ごとに1度、今回の半分ぐらいの量を流し込んで予防しようと思います。

 

簡単に解消できて良かったです。これでダメだったらさらにパイプフィニッシュを試した後に管理会社に連絡するつもりでした。

 

排水口が詰まったのは、たぶん柔軟剤のせいだと思います。

柔軟剤も考えものですね。もう少し洗濯の際のエコについてしっかり検討しようと思います。

 

スポンサードリンク