ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

炊飯器で作る、おからの粒あんケーキのレシピ

いつも作っているおからアップルケーキのアレンジです。

本当はアップルケーキを作るつもりで林檎を買ってあったのですが、林檎はそのまま食べてしまったので、 代わりに粒あんを入れてみる事にしました。

 

粒あんはこの前つくって余った分を冷凍しておきましたよ。

市販の粒あんでも良いと思います。

 

すごく美味しく出来たのでご紹介します!

 

材料(3合炊き炊飯器用)

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  • おから・・・・・・・・150g
  • 卵・・・・・・・・・・2個
  • 小麦粉・・・・・・・・30g
  • 砂糖・・・・・・・・・60g
  • ベーキングパウダー・・・5g
  • 粒あん・・・・・・・・・200g
  • バター・・・・・・・・・少し

 

作り方手順

 

  1. お釜の底の方にバターを塗っておく。バターが無ければ油でもOK。

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  2. おから、卵、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをボールに入れ、むらの無いようよく練り混ぜる。

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  3. よくまざったら小豆を入れて粒をつぶさないようにやさしく混ぜる。

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  4. よくまぜた材料をお釜の中に少し押さえる様にして入れる。砂遊びの濡れた砂みたいな感触です。

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  5. 炊飯スイッチオン。
  6. 焼き上がったら、しゃもじでふちを少し押さえ、お釜と生地が離れる事を確認。軍手をし、火傷しない様にお皿の上に逆さまにして取り出す。

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思った以上に美味しく出来ました。しっとりして少し和風な感じです。

6等分し、ラップに包んで冷凍。

私の6回分の3時のおやつになります。

 

とっても簡単ですよ!

 

*おからの摂取量は1日50gぐらいまでがいいそうですよ。取りすぎると他の栄養素を食物繊維が吸収して流してしまうので良くないと言う事です。特に鉄の吸収を阻害する可能性があるのでランナーは食べ過ぎに要注意。

 

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