読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

今朝のベランダ菜園・ゴーヤの収穫時期

ベランダ菜園

おはようございます。

今朝も涼しかったので少し走ってきましたよ。

まずは残念なお知らせから。

ローズゼラニウムの具合がよろしくありません。

 

葉が茶色くなってきました。もう長くないかもしれませんね。残念です。

f:id:pippi-wind:20160716084934j:plain

続いて、山椒の木で生活している幼虫さんの様子。

そろそろ保護してあげないと寄生蜂にやられてしまいます。

でも上手く育てられなかったら悲しいので、スダチの寒冷紗の中に保護する事にしました。

f:id:pippi-wind:20160716085127j:plain

そして、ゴーヤが大きくなっています。

f:id:pippi-wind:20160716085414j:plain

ゴーヤの収穫時期

いつ収穫するのか、見極めが難しい。まだ大きくなるだろうと期待して待っていると、黄色く熟してしまいます。

横に大きくなり始めて、いぼのつぶつぶが大きくなり、隙間の色が薄くなってきたら、熟し始めた証拠なのですぐに収穫するタイミングだそうですよ。

わたしのゴーヤもそろそろ収穫時期かもしれません。

思い切って今日収穫する事にします。

 

収穫したゴーヤは、いろんなお料理に。

一番好きなのはチャンプルー

その次に美味しいと思うのは、天ぷら

そして、たくさん余ってしまった時に、味噌漬け

味噌漬けは、単純に味噌と少しの砂糖、少しの酒を練りまぜた味噌ダレにゴーヤをまぶし、タッパーに入れて冷蔵庫に保管するだけ。簡単ですよ!

 

では、良い一日を!

 

 

スポンサードリンク