ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

玄関のたたきの拭き掃除

 

 

最近、ベランダのサッシのサンの汚れが気になっていたので、掃除しました。

所要時間約10分。

f:id:pippi-wind:20160717101031j:plain

ペットボトルの水を注いでブラシでこすり、ぞうきんで拭いただけ。

すっきり。

 

掃除道具を片付けようと玄関の靴箱のところにしゃがんだら、今度は玄関のたたきが気になりました。

入居してからほとんど掃除していませんが、柄がまだらなので汚れが分かりにくいです。

 

先日読んだこんまりさんの本には玄関のたたきを毎日拭くと書いてあったので、さすがに毎日はやらないけれど、数日間は拭いてみようかな?と思い、拭く事にしましたよ。

セントレアの時におじゃました弟の家の玄関も白い大理石でピカピカのつるつるでした。

私の狭い玄関のたたきには結構小さな砂利がたくさん落ちていて、最初はキッチンペーパーを湿らせて砂利や砂を取り除きました。

2度目にはマイペット(二度ぶき無しタイプ)を少しスプレーして拭きました。

玄関が明るくなった気がします。

やっぱり汚れていたんですね。

f:id:pippi-wind:20160717101611j:plain

私の玄関の奥行きは40cmしかありません。

あまりにも狭いので、入居時に洗濯機を持ってきてくれた業者さんが、ドアの新聞受けで腰を強打され、痛々しかったです。

せめて80cm欲しいところです。

その代わり掃除はすぐ終わりますけどね!

f:id:pippi-wind:20160717101715j:plain

このベーシックな模様はあまり素敵ではないのでなにか違う柄に変えたいです。

テラコッタシートを買おうかな。掃除をマメにするには汚れが分かりやすい薄い色がいいかも。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ