ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

京都芸術家国民健康保険組合に加入するまで

f:id:pippi-wind:20160719200736j:plain

企業にお勤めの場合は社会保険があって、保険料の半分は企業が支払ってくれますよね。

私は個人事業なので全額自分で支払わなければなりません。

 

京都芸術家国民健康保険組合に加入すると、私の場合は健康保険料が激減します。

芸術関係の業務に専ら従事する個人事業主が加入する事が出来る組合です。

 

私はこれまで国保でした。

保険料がものすごく高くて、かなり負担でした。

そこで色々調べた結果、この組合に加入する事にしたのです。

 

 

私はこの京都の組合に加入できるのですが、他府県の芸術関係のお仕事の方はこの他に、文芸美術国民健康保険組合という組合もあります。

 

赤字の人は不要だと思いますが、ある程度納税していて健康保険料を押さえたいフリーランスの人は検討されると良いと思います。

 

加入申請に必要な書類

お願いすれば誰でも加入できるわけではありません。

必要な書類がたくさんあります。

 

私が用意したのは下記の書類。 

  1. 国民健康保険証
  2. 27年度、28年度分の「課税証明書(所得額と課税額の証明内容のもの)」
  3. 今年の確定申告書B(控) -第1表、第2表-(職種の確認の為)
  4. 住民票(マイナンバー記載済のもの)
  5. 「ゆうちょ銀行」の通帳と届出印
  6. 認印
  7. 免許証のコピー

それで先日確定申告書のコピーを税務署に申請しにいったわけです。

ようやく開示請求がOKされたので、本日うつしをいただきに税務署に行ってきたのでした。

 

他の書類は事前に準備済みでした。

ただ、免許証の住所変更など、こまごまと大変でした。

 

大変でしたが、これをする事で10万円以上の減額になるので、文句はありません。

 

ただ、前回の確定申告時に事業内容をデザイン業としていたので、そこが少しひっかかりました。なんでも建築デザインは加入対象にならないそうで、主になにのデザインなのか、明確になったものが必要との事でした。

 

私の場合は、詳細が記載された請求書の写しでいいようなので、推奨されるデザイン項目の名称が記載された請求書を後日に郵送する事にしました。

 

書類を提出するだけで加入できるわけではありません。

あと、役員さんたちの加入審査があります。その審査に合格してやっと加入が認められるのです。

審査は来月です。

受付の女性はまず大丈夫と言ってくださいました。

 

スムーズに事が進むと9月分から減額になります。

大変助かります。

 

これで、来年の確定申告時にもし所得が多くても、保険料が押さえられる事になります!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ