ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

表彰楯が送られてきました。

先日の大阪トライアスロンの大会から何か送られてきたと思ったら表彰楯でした。

後日、タイムや年代別入賞を知ったので、メダルはもらっていませんでした。

何もメッセージはありませんでしたが、わざわざ宅配便で送っていただいた様で、感激です。

タイムはすごく遅かったので入賞を知ってもなにも嬉しくなかったけれど、このようなものが送られてくると、やっぱり嬉しいですね。

 

私はマラソンも関門ぎりぎりなので、入賞なんてどんなカテゴリ分けでも夢のまた夢。

これが初めての入賞でした。テンションあがっています。

 

f:id:pippi-wind:20160730204754j:plain表彰楯のサイズは高さ12cm。

デザインもかっこいいのでしばらく飾ろうと思います。

ミニマリストとしては不要品なので、処分するのが望ましいとしても、これが人生で最後の表彰かもしれないので、記録を更新しない限りは大事にしますね。

 

話は変わりますが、実は今日は通信教育の単位認定試験でした。

そのためここ数日は必死で勉強を詰め込んでいましたよ。

私は高卒なので、なんとなく大卒の資格が欲しいなと思っていて、通信制の大学に入学する事にしたのです。

そもそものきっかけは私の子どもの頃の恩師の死です。

ちょうどマラソンを始める前の出来事でした。

少しでも恩師に近づきたいという気持ちから、恩師の在籍した大学を受験しようと、受験勉強を始めたのがきっかけです。

結局はマラソンに夢中になりすぎて勉強は続かなかったのですが、私の周りで年を取ってから大学を卒業する人や、いろんな大学を点々として勉強する人、社会人向けの講座に通う人が増えてきて、通信教育を行っている大学がすごくたくさんある事を知ったのです。

 

恩師の大学は私にはとても敷居が高く現実的ではないので、別の大学を検討しました。体験講座に参加してみて、芸術系は時間的&費用的に難しいし、自分で自由に作品を作る手順はわかっているのでわざわざ学習する事もないかなという判断に。

ただ、日本画にすごく興味があって惹かれてはいます。日本画は基礎知識も無く勝手に始めるにはなかなか難しいものがあります。

今は始める時期ではないという事で一旦心の引き出しにしまいました。

 

京都の大学の大学院に興味のある分野があって、とりえずは大学卒業資格がないと何かとひっかかる事が分かりました。

 

最終的に放送大学に入学しました。

4月から大学生になったのです。

 

放送大学は他の大学と違って、修得単位数に下限設定がなく、授業料も小額から始められる事が一番の魅力でした。

最初は続けられるかどうか、できるかどうかもわからないので、前期は2科目(4単位)だけ登録しました。

卒業するには124単位必要です。1学期(半年間)で約16単位とらないと4年では卒業できません。ということは、8科目同時に進めないとだめです。今の4倍です。

 

半年やってみて2科目でも結構大変でした。ちょうど仕事も大変なので。

8科目は今年は無理かもしれないけれど、少し仕事を減らせば出来ると思うので数年以内にしっかり時間を取って単位を修得しようと思います。

 

勉強は面白いです。

自分が知らなかった事、知識が増えます。

テストもあるので、必然的に勉強することになります。

いろんな事を考えるきっかけや、この先の選択肢の広がりにも繋がると思います。

 

後は単位認定試験に合格している事を祈りつつ、後半の科目は少し数を増やして登録しようと思います。

本当はね、合格してから書こうと思ってたのです。

でも続ける気持ちが固まったので!

 

貪欲に生きるよ!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ