ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

バターナッツカボチャのポタージュ

鳥取旅行で手に入れた無農薬有機栽培のバターナッツカボチャを約1週間追熟させて、今日はポタージュを作ってみました。

 

レシピは適当です!

農家のお母さんがコンソメや牛乳でのばすと良いとおっしゃってたので、そういうイメージで。

 

f:id:pippi-wind:20160727212452j:plain

とっても大きいので半分だけ切ってみます。

f:id:pippi-wind:20160803210345j:plain

普通のカボチャを炊く時みたいに、4〜5cm角に切ってフライパンにすこしお水を入れ蓋を閉めて蒸します。

f:id:pippi-wind:20160803210726j:plain

10分ぐらい茹で蒸して柔らかくなったら火を止める。

f:id:pippi-wind:20160803210927j:plain

味見をしたらクリーミーな味のカボチャでした。そのまま食べても美味しいかも!

ブレンダーに4〜5欠片いれて少し牛乳か水を足します。

f:id:pippi-wind:20160803211229j:plain小さいブレンダーなので4回に分けて回しました。

f:id:pippi-wind:20160803211331j:plain

たっぷり出来ました。

このままでは少し濃いので、むね肉の茹で汁でのばします。

塩を小さじ3/4ぐらい入れました。

 

私はちょっと茹で汁を入れすぎたみたいです。

牛乳で溶いたらより一層クリーミーになるかもです。

f:id:pippi-wind:20160803211518j:plain

今夜はむね肉とジャガイモのカツ、バターナッツカボチャのポタージュ、冷や奴、

きゅうりとわかめの酢の物です。

カボチャポタージュに時間がかかってしまい、お皿にサラダを添える時間的余裕がありませんでした。

とっても美味しく出来ましたよ!

ごちそうさま。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ