ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

食パン生地作りで間違えて強力粉の代わりに薄力粉を入れてしまった

今日こそ完璧な形の食パンを焼こう!と思って朝から準備していました。

ちょっとぼんやりしていたんですね。

生地をこねる段階になっていつもと違ってべちゃべちゃの状態。

牛乳が多すぎたか?それはない。

あ、薄力粉だった。

 

根本的なところで大失敗してしまいました。

生地を捨てるのはもったいないので、何とかならないかと思って調べると、強力粉を足すととりあえず食べれるものになりそう。

 

そこで、捏ねやすい状態になるまで目分量で強力粉を足しました。

薄力粉はグルテンが弱いのであまり捏ねすぎない方が良いと書いてあったので、ほどほどに捏ねて1次発酵へ。

 

なんとなくブヨッとした感じ。生地を休ませ、成形して二次発酵へ。

 

f:id:pippi-wind:20160820133911j:plain

ちょっとはみ出る感じまで発酵させて、上からすこしだけ押さえて蓋を閉めて焼きました。

 

 190度で30分。焼き上がりました。

外側はかちかちです。

f:id:pippi-wind:20160820134002j:plain

不安なので切ってみます。

f:id:pippi-wind:20160820134056j:plain

ちぎって食べました。

悪くないです。

ふわっとして美味しいです。

結局、強力粉を100g(推定)ほど足しました。

いつもより分量が多くなったので、四角く焼けただけの事です。

次回こそ、理想の形の食パンを焼きたいです。

がんばろう。

 

 

スポンサードリンク