読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

死にかけのきゅうりの結実

ベランダ菜園

おはようございます。

今朝は、昨日上手く焼けた食パンをトーストにして食べました。

写真撮ろうかどうか考えているうちに食べちゃいました。

すごく美味しくて大満足です。

ポイントは捏ねる具合だったかもしれません。

 

ベランダのきゅうりにアブラムシやらてんとう虫やら色んな虫が大量発生していてどうにもならない状態で放置していて、水やりだけは続けていたら、またきゅうりが出来ていました。

 あえて、虫だらけの写真を載せますよ。

f:id:pippi-wind:20160826080023j:plain

せめて枯れた葉っぱだけでも切り取って捨てないと、お化け屋敷みたいなベランダになっています。

またしても先が細いです。

調べてみると、栄養分が足りていないのかもしれません。もしくは、高温乾燥期に草勢が衰えると発生が多いとも書いてあったので、 それかも。

考えてみると最後に肥料を追加したのは1ヶ月以上前だったかも。

調べてみると6/7でした。こんな時ブログに記録しておくとブログ内検索ですぐ分かるから便利ですよね。

今更だけど化成肥料を追加しておきます。

f:id:pippi-wind:20160826080523j:plain

ゴーヤもまだ小さい実が何個かついています。

たぶん、それほど大きくならないので、オレンジにならないうちに収穫して食べます。

f:id:pippi-wind:20160826080408j:plain

そして、最近スダチの寒冷紗を外しました。

どうせ蝶には不人気なのでカバーしなくても大丈夫だろうというのと、白い大きなカバーをしているとなんだか変な宗教の部屋みたいで、怪しい雰囲気だからです。

 

スダチの実は3個ついています。

最初はたくさん花が咲いて小さな実が無数にあったのが、自然と落ちたんでしょうね。

これぐらいの規模だと3つぐらいの実を大きくするだけの力しかないのだと思います。

日当りも関係あるかもしれません。

f:id:pippi-wind:20160826080700j:plain

今日は完全ノートレで。

本当はプールに行きたかったけれど、身体のサイクルの都合で断念。

いつものおじさんに、スイミングを再開するからあまり通えなくなる事を伝えておきたい。

明日は30km走。ちょっと不安です。なるべく早起きしていこうと思います。

 

月末までにやってしまわないといけない仕事がいくつかあって、どれもぎりぎりできるかできないかぐらいの進行状態。

今日もお仕事がんばろう。

 

スポンサードリンク