ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

アゲハチョウ再びスダチの葉に出現

おはようございます。

洗濯物を干していると、スダチの葉に幼虫を発見しました。

驚いて良く見ると、若葉にかじられた後がたくさん。

先月、蝶から保護する為の寒冷紗を外して約2週間です。

すだちは人気が無いから卵は産みつけられないだろうと思っていました。

考えが甘かったようです。

f:id:pippi-wind:20160908082157j:plain

最初に発見したまだ5mmぐらいのアゲハチョウの幼虫。色が薄いです。

1匹だけというはずは無いので、くまなくチェックしました。

f:id:pippi-wind:20160908082424j:plain

あちこちにちいさな幼虫がいました。

f:id:pippi-wind:20160908082505j:plain

見えにくいところに大きな幼虫が…死んでいるのかな?

つついても動かなかったので死んでいるかもしれません。

それとも、緑になるためにじっとしているところだったのかも。

f:id:pippi-wind:20160908082944j:plain

スダチの鉢が置いてある一角です。

全部で7匹数えました。

全員が蝶になれるほどの葉はありません。

もう、捕獲せずにこのまま放置しようと思います。

寒冷紗かけたほうがいいのかもしれません。これいじょう産みつけられても食べられる葉は限られているし、全部食べられたらスダチが死んでしまいます。

やっぱり、寒冷紗カバーをかける事にします。

 

では、良い一日を!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ