読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

スダチの収穫と消えてしまったアゲハの幼虫

ベランダ菜園

おはようございます。

今朝もアゲハチョウの幼虫は元気かな?と思ってスダチの方を見ると、寒冷紗にあたらしく茶色い汁が落ちた後がついていました。

どうやら、体液を放出してさなぎになる準備をしたようです。

 

f:id:pippi-wind:20160927081209j:plain

右側の汁が前回の幼虫が消えたときのもので、左側の長い汁の跡が今回の幼虫のものです。

まさか2匹とも遠出してしまうなんてショックです。

できればさなぎを見たかった。そして出来れば羽化の様子を見たかった。

残念。

スダチは葉がほとんど残っておらず、かわいそうな状態になっています。

ところで、スダチの実はいつ収穫したら良いんでしょう?

ちょっと調べてみたところ、今がその時期のようです。黄色くなる前に収穫しないと酸味が落ちるらしいです。

収穫して冷蔵庫に保存するともつみたいです。

3つだけ実がついているので今日はそれを収穫しちゃいます。

f:id:pippi-wind:20160927081925j:plain

とっても良い香りです。

 

2匹の幼虫が無事さなぎになっていて、冬を越して美しい蝶になれる様に、ただお祈りするしかないです。

 

スダチの葉には、まだ黒い幼虫が数匹います。

でもさなぎを見ることは期待しないでおきます。みんな食い逃げです。

 

では、今日も良い一日を!!

 

 

スポンサードリンク