ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らしの唐揚げ・レシピ

久々のレシピです。

メジャーなメニューは大体紹介してしまったので、あとはそれのアレンジとか、そんな感じで作っているので、わざわざアップするのもなんだかなと思い、随分時間が経ってしまいました。

今日は、業務スーパーで2kg700円ぐらいのブラジル産もも肉を解凍して切り分け、再冷凍してあった鶏肉を使った唐揚げです。

フライパンで少量の油でのあげ焼きです。

 材料

  • 鶏もも肉・・・・・・160g
  • 生姜・・・・・・・・少し
  • にんにく・・・・・・1片
  • 片栗粉・・・・・・・小さじ1
  • 小麦粉・・・・・・・小さじ1
  • 醤油・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・少々
  • あげる際の片栗粉・・・適当
  • 油・・・・・・・・・大さじ4ぐらい

f:id:pippi-wind:20160928193454j:plain

 

作り方

  1. 鶏肉を1cmぐらいの薄切りにする

    f:id:pippi-wind:20160928193554j:plain

  2. ボールに鶏肉を入れ、生姜とにんにくをすりおろし、醤油、塩こしょう、片栗粉・小麦粉(各小さじ1)を入れ、よく混ぜて10分ほど置く。

    f:id:pippi-wind:20160928193748j:plain

    f:id:pippi-wind:20160928193755j:plain

    f:id:pippi-wind:20160928193800j:plain

     

  3. フライパンに油を入れ、温める

    f:id:pippi-wind:20160928193835j:plain

  4. 別の容器に用意した片栗粉に肉をつけてフライパンに並べていく。

    f:id:pippi-wind:20160928193911j:plain

    f:id:pippi-wind:20160928193919j:plain

  5. 中火で表裏各3〜4分焼いてでき上がり。

     

鶏肉に味をしみ込ませている間に味噌汁を作りましたよ。

一人分は難しいのでいつも2回分作っています。

f:id:pippi-wind:20160928194037j:plain

今回は大根とわかめの味噌汁。

ひとつはさましてから冷蔵庫で保存して明日の夕食になります。

今日の食卓はこんな感じ。

f:id:pippi-wind:20160928194139j:plain

味噌汁、卯の花(冷凍したものを解凍)、唐揚げ。

今回の唐揚げは体重増加計画のため、多めに作っているので普通は120gぐらいで良いと思います。

ダイエットの人は100gぐらいで。

さくっとして美味しいよ!!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ