ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

フライパンで焼き林檎

立冬ですか、

寒いですね!

最近はエアコンを付けています。

温度設定は19度。

去年は18度にしてずっと付けっぱなしにしていました。

今はまだ朝夕だけつけて、日中は消しています。

人生辛い事ばっかり。色々あるので甘酸っぱいおいしいものを食べたくなりました。

 今、我が家には賞品として送って来た梨とミカン、林檎があり、一番古い林檎を消費したいなというのもあって、焼き林檎を作る事にしました。

 

皮がべたついているので、これは林檎の蜜なのかワックスなのか、わからないからお湯で良く洗って、タオルで磨きました。

 

念のため今検索してみると、あのべたべたはワックスではないそうです。

私が買った林檎はジョナゴールド。

ざらざらした舌触りの林檎です。

べたべたは林檎が自分で出しているロウ物質だそうです。

だから食べても安全。なーんだ。

 

そして1/4に切り、種の部分を取り除いて約5mmぐらいに薄くスライス。

フライパンにバターを入れ、スライスした林檎と大さじ1.5ぐらいの砂糖、大さじ2ぐらいの水を入れて加熱。

砂糖が煮詰まって林檎が少し茶色くなって透明感がでてきたらでき上がり。

 

私は冷凍していた生クリームを添えました。

割り入れたので四角いままでスミマセン。

f:id:pippi-wind:20161107174335j:plain

こぶりな林檎を1個分、ぺろっと食べてしまいました。

贅沢なおやつでした。

手軽に出来ていいですね。

 

さぁ、今週も挫けずお仕事がんばろう。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ