読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

一人暮らしの年末大掃除

そろそろ年末の大掃除を少しずつ始める時期になりました。

でも今年は一人暮らしで、部屋もまだ入れ替わって新しいため特に汚れている場所はありません。

そして部屋が狭いので掃除が一瞬で終わるので、こまめに掃除をする気分になり、キレイが持続しています。

 今日はユニットバスに使用しているバスマットやトイレマットなどを洗濯したので、その流れで換気扇カバーと照明カバーを洗いました。

f:id:pippi-wind:20161109094854j:plain

照明カバーには小さな虫の死骸がたまっていました。

ちょっと気持ち悪いですよね。

シャワーでさっと一流しし、タオルで拭いておしまい。所要時間は約5分。

f:id:pippi-wind:20161109095040j:plain

次にお風呂場の換気扇カバー。

だいたい月に1回ぐらい掃除しています。

f:id:pippi-wind:20161109095153j:plain

お風呂場の換気扇は24時間付けっぱなしにしているので1ヶ月たつと結構なほこりがついています。

油汚れは無いので、さっと軽く食器用洗剤とスポンジできれいになります。

所要時間は約5分。

次にキッチンの換気扇カバー。

キッチンの換気扇カバーも月に1回ぐらい掃除しています。

ここはさすがに5分というわけにはいかない油汚れです。

食器用洗剤で一通り洗ってみても汚れが落ち切らなかったので、二度拭きいらずマイペットを吹きかけて古い歯ブラシでこすりました。

f:id:pippi-wind:20161109095550j:plain

なかの羽も洗いたいけれど、どうにも取り外せません。

工具で外せるかもしれないので来月チャレンジしてみようかな。

全部で30分もかからないお掃除でした。

あとは水道の蛇口などをぴかっと磨いておしまい。

大げさな掃除は疲れるけれど、30分以内だったら楽しいかもです。

 

なんとなく気分すっきりしたところで、今日もお仕事ガンバロウ!

 

 

スポンサードリンク