ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

私が最初に覚えた中国語

こんばんは。

仕事がつまらないです。(今だけ)

たまに飽きる時ってありますよね。

私は今、中国語を勉強しています。

中国語なんてニイハオぐらいのイメージで、全く知りませんでした。

でもニイハオなんてほぼ使わないらしいですよ。

挨拶には名前を呼び合ったり、今〜しているところですか?みたいな問いかけをするらしいです。

f:id:pippi-wind:20161129194534j:plain

中国の国土はすごく広くて人口も多いので色んな方言が話されているようです。

わたしはその中でも共通語として使われている普通話を勉強しています。

 

私が最初に覚えたのは、

 

他不来(彼は来ない。)

ター ブー ライ

 

でした。

 

他ていうのは彼という意味で、

彼女にあたるものは、女偏になった、她(ta)です。

 

中国語の入力も調べとかないとブログにも書けないですね。

とりあえず、Macの使用する入力ソース(言語とテキスト環境設定)で簡体字をチェックしておく。

 

f:id:pippi-wind:20161129194606p:plain

他来吗?

 

おお〜すごい出来た。

 

我爱他

 

なかなか楽しいですね。

 

 15回の講義のうち、まだ1〜2回分しか理解できていません。

じっくり文字と合わせて良く聞かないとなかなか難しいですね。

 

中国語の教材のCDが別にあるんですけど、これを聞きながらベッドに横になっているとすぐに眠れます。やさしい女性の声です。

 

では、おやすみなさい!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ