ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

失敗続きの角食

こんばんは。

今日になって急に仕事がいくつも浮かび上がり、死ぬほど焦っています。

とりあえず、寝る時間まで少しでも片付けておこうと作業中です。

その合間にパンを焼いていますが、実は前回失敗しました。

 どうやら、スケールの調子がおかしくてイーストが正確に量れず、3gのところ、6g近く入ってしまい(見た感じ)、案の定、一次発酵でオーバーになってしまい、二次発酵では生地がぐだぐだになって、角食の型の半分ぐらいの大きさに焼き上がってしまいました。

一応、食べました。まぁ、抜群ではなくても美味しいです。

 

そして、今日もイーストが上手く量れず、しかも少し足りない感じ。

やっぱり一次発酵でほとんど膨らんでおらず、念のためいつもより10分増やしてみたものの、さほど変化なし。

諦めて二次発酵へ。

 

やはりふくらみが足りず、イチカバチかで時間を延ばす事に。

15分ずつぐらい様子を見ながらのばして、いつも40分のところ、1時間10分ぐらい発酵の時間を取りました。

とりあえず、ふちの近くまでは膨らんだので、今は焼きに入っています。

f:id:pippi-wind:20161206210850j:plain

焼きの段階でしぼんでしまう気がします…

 

あと15分ほど。仕事して待ちましょう。

 

焼けました。

 

なんと、奇跡的に95点!

 

f:id:pippi-wind:20161206213538j:plain

そうなんですね、一次発酵はオーバーにならない方がいいんですね。

あとで二次発酵をのばせばいいのかもしれない。

次回こそ100点めざして!

 

それではいいにおいに包まれながら寝る事にします。

おやすみなさい!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ