ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

レシピ・ししゃもとじゃがいものパン粉焼き

こんばんは!

無事、帰還しました。

最寄り駅から自転車で帰るとき、寒すぎてびっくりしました。

f:id:pippi-wind:20170113190912j:plain

ミックスナッツにレーズンを足しておつまみにしています。

 

駅でワイン買いました。

とりあえず、まず飲む。

そしてお風呂。

そして夕食を作りますよ。

 

今日は大好きな、「ししゃもとジャガイモのパン粉焼き」です。

簡単で美味しいのでよく作ります。

ひさびさにレシピ記事です。

  

業務スーパーの冷凍ししゃもを常備しています。

https://www.kobebussan.co.jp/upload/goods/2952_12500.jpg

 

材料

  • ししゃも・・・・・・5匹
  • ジャガイモ・・・・・半分
  • 小麦粉・・・・・・・大さじ2
  • 牛乳・・・・・・・・小さじ1
  • パン粉・・・・・・・適量
  • 塩こしょう・・・・・適量

 

作り方

  1. 冷凍のししゃもは解凍しておく。ジャガイモは約7mmの厚さにスライス。皮が気になる人はむいてください。皮には高酸化作用があります(アンチエイジング)。

    f:id:pippi-wind:20170113200202j:plain

  2. しっかり目に塩こしょうをして、小麦粉をかける。目分量でOK。小麦粉はボトルに入れておくとなにかと使いやすいです。

    f:id:pippi-wind:20170113200206j:plain

  3. さらに牛乳をかけてししゃもが壊れない様に丁寧に混ぜて、全体的に小麦粉の粘りがつく様にする。

    f:id:pippi-wind:20170113200210j:plain

     

  4. フライパンにぐるっと油を回し入れ、シシャモとジャガイモにパン粉をつけてならべる。私はグレープシードオイルを使用しています。分量は大さじ6ぐらいですが、適当です。

    f:id:pippi-wind:20170113200218j:plain

  5. 片面が焼けたら裏返して両面色良く焼き上げます。

 

 

f:id:pippi-wind:20170113201003j:plain

完成。

 

今夜のメニューは、

  • ししゃもとじゃがいものパン粉焼き
  • ほうれん草の玉子炒め
  • マカロニサラダ
  • 味噌汁

でした。

 

ほうれん草の玉子炒めにはガーリックオイルを仕上げにひとたらししています。

これ、すっごく美味しい。

f:id:pippi-wind:20170113201149j:plain

ただにんにくが入ったオイルというだけなんですけどね。手軽で便利です。

無添加だし。

f:id:pippi-wind:20170113201240j:plain

 

今日は早く寝ますよ!

いっぱい寝ます。

 

明日は寒波が到来するみたいなので、風邪を引かない様にしましょうね!

では良い夢を。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ