ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

2日間の面接授業・アフリカ

こんばんは!

雪のせいもあって、余裕のない土日&本日月曜日も。

まずは、土日の面接授業。1日目は自転車で会場まで30分漕いで行きましたよ。

一日目のお弁当のおかずです。

f:id:pippi-wind:20170116180357j:plain

ブロッコリーのごま和え、鶏肉の照り焼き、卵焼き、プチトマト。

それと、いつもの自家製塩昆布入りおにぎり。 

お弁当用の仕切り用にシリコンカップ買おうかな。

 

あと、食べたりないといけないので、アップルケーキも持って行きました。

行きは雪が降っていなかったので、自転車で楽勝でした。

 

授業の内容はコンゴ周辺のアフリカの狩猟採集民や牧畜民と動物との関わりについてです。

私は狩猟採集民にとっても興味があるので、実際に現地でフィールドワークを重ねている先生のお話はもうずっとエキサイティングでした。

 

なのに、なぜ眠くなるんでしょう。

昼休みにコーヒーを飲んでフリスクを買いました。

 

そして足が冷えたので、靴の中に小さなカイロをそれぞれ入れました。

腰にもカイロを貼りました。

 

1時間20分ほどの授業が4回。朝から夕方までみっちりです。

なんとか、眠ってしまう事無く講義が終わりました。

 

土曜日は帰りが悲惨でした。

吹雪いている中、泣きそうになりながら自転車を漕ぎました。

顔に雪が打ち付けます。

 

途中で買い物をしてなんとか帰宅。

その日は中国語に不安があったので、ずっと中国語の放送授業を視聴しながら過去問題を解いていました。

 

2日目、雪で自転車が乗れない可能性を考えていたので目覚ましで早めに起床。

外を見るとひどい雪でした。

f:id:pippi-wind:20170115062822j:plain

急いでお弁当作成。

豚肉と野菜の炒め物。卵焼き、プチトマト、いつもの塩昆布おにぎり、アップルケーキ。

f:id:pippi-wind:20170116181523j:plain

長靴&ウインドブレーカーのパンツで正解。

 

f:id:pippi-wind:20170116181725j:plainf:id:pippi-wind:20170116181713j:plain

f:id:pippi-wind:20170116181720j:plain

電車を乗り継いで難なく到着。

京都タワーと屋根の雪。

 

2日目もまたすごく面白い内容。

やっぱりなぜか眠くなり、かろうじて寝ていないけれど、かくっとなってしまう。

お茶を飲んだりフリスクをなめたり。

 

講義の間、先生のお話に対して常に相づちを入れたり、頻繁に笑い声をあげる女性が一人いて、気になりました。相づちはまだしも、笑うのは失礼に感じました。その女性ほどではないものの、別の男性も先生の言葉を復唱したり、うんうんと声に出して答えたりしていたのが気になりました。

きっと自宅でテレビにツッコミを入れながら見るタイプの人なんじゃないかな?

 

どちらも私より年配の人だと思います。

いろんな人がいますね。私もそうならないように気をつけよう。

 

最後、レポートを書く時間。

前回失敗したので、下書きをしてから書く事にしたら、やたらと時間がかかってしまいました。周りの人がどんどん書き終わって帰って行くので、気持ちが焦って汗が出ました。ほとんどの人が帰った頃、ようやく書き終わり提出。

 

予定では30分ぐらいで書き上げて、早めに退室してジムに向かうはずでした。

とりあえず、時間内に出来たので良かったです。

 

なんとかジムにたどり着き、筋肉を育てる事が出来ました。

この日は、レポートを書く事と筋トレで疲れ果てたので、勉強も仕事もできませんでした。映画を1本見て読書してお終いでした。

 

狩猟採集民は1週間のうち2〜3日の労働だけで、1日に必要な摂取カロリーを十分上回る食事を取っている。

今回の授業は主に動物との関わりの話でした。

特に私の心を掴んだのは、狩猟採集民は1週間のうち2〜3日の労働だけで、1日に必要な摂取カロリー以上のものを食べているという事です。

食べ物の種類はものすごく豊富で100種類以上もあれこれ色々食べているのです。

とってもうらやましいですね。

お酒を作って、朝飲んで昼寝してまた夕方飲む。いいですね。

 

植物の話もある様なので、良くチェックしてまた先生のお話を聞きたいなと思いました。

 

今学期の面接授業はこれで終了。

後は放送授業の科目の試験が待ち構えています。

合格するかわからなくてもベストを尽くそう!

 

 

スポンサードリンク