ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

物の通り道を3割空けておく

こんばんは。

そろそろ通常の日々に戻れた様な気がします。

昨日は走る事が出来たし、1週間サボったのにスピードも落ちていなかったので一安心。

そしてジムで筋トレも出来ました。

冷蔵庫の出し入れがしやすいなと思って良く考えたら、中身が少ないからでした。

f:id:pippi-wind:20170119181829j:plain

やましたひでこさんが、収納を100%詰め込むのではなく、物の通り道として30%は空けておくことがポイントと述べておられました。

 

私の冷蔵庫内は見た感じ4割ぐらい空いていますね。

くだものと豆腐、作り置きの副菜が無い状態だからです。

物の出し入れは確かに楽です。スムーズに発見、取り出しできますね。

このぐらいスペースが空いていると知らないうちに傷んでしまうという悲しい事態を防ぐ事が出来ます。

私の食料庫はスーパーにあると考えて、買い置きはせず、もし急に材料が足りなければ工夫してメニューを組み立てる様に意識改革しました。

おかげでほぼ廃棄なしで1年間暮らす事が出来ました。

 

とっても気持ちがいいです。

 

まぁ、一人暮らしだから簡単に実現できるんだとも思います。

 

今日はアマゾンプライムで注文していたミックスナッツ1kgが届きましたよ。

f:id:pippi-wind:20170119182502j:plain

あまりにも大きな箱だったので目が点になりました。

この空いている空間は何の通り道なんでしょうね。

 

今日はスイミングスクールにも行けたし、中国語の勉強も少し理解が進んだのでいい気分です。食後に後もう少し仕事を片付けてから寝ようと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ