ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

節約レシピ・鶏皮と春菊のかき揚げ

こんばんは!

いろんな焦りから、夕方1時間半だけ確定申告の準備をしました。

去年6月までの分はすでに入力済みで、あと半年分です。

今日は鶏皮を使ったお料理のバリエーションを増やしましょう!

鶏皮は、むね肉を購入するともれなくついて来ますよ!

むね肉から鶏皮をはずして、平らにしてジップバッグに並べて冷凍しておきます。

するとあれこれ使えますからね!

もう1つ美味しかったレシピあるのでまた2〜3日後に登場予定です。お楽しみに。 

 

鶏皮と春菊のかき揚げ

ほろ苦い春菊の風味ととろける鶏皮がマッチしてとっても美味しいです。

わたしは大好きです。

春菊+エビのかき揚げから思いついたアレンジ料理です。

 

材料(一人分)

  • 春菊・・・・・・1/3袋
  • 鶏皮・・・・・・むね肉1枚分
  • 小麦粉・・・・・1/3カップ程度
  • 牛乳・・・・・・大さじ1〜2程度
  • 付け合わせのジャガイモ・・小1個

 

作り方

  1. 春菊は4〜5cmの長さに切る。
    f:id:pippi-wind:20170124193224j:plain
  2. 鶏皮は解凍しすぎるとぶにゅっとして切りにくくなるので半解凍の状態で厚さ5mmの1〜2cm四方に切る。

    f:id:pippi-wind:20170124193429j:plain

  3. ボールに春菊と鶏皮を入れ、小麦粉を振りかける。私は目分量なので、様子を見ながら粉を追加。そこに牛乳を入れ、よく混ぜる。

    f:id:pippi-wind:20170124193450j:plain

  4.  粉が多くなりすぎない様に、ホットケーキより少し柔らかいぐらいの硬さにし、全体的にまとわりついている程度の分量に抑える。たねが少なくても十分くっつきます。

    f:id:pippi-wind:20170124193546j:plain

  5. 今回はジャガイモを同時に素揚げにしますよ。

    f:id:pippi-wind:20170124193743j:plain

  6. フライパンにぐるっと多めの油(たぶん大さじ4ぐらい)を入れ中火にする。

    f:id:pippi-wind:20170124193824j:plain

     

     

  7. 混ぜた材料を1/4ずつフライパンに並べる。すきまにジャガイモも並べる。

    f:id:pippi-wind:20170124193909j:plain

  8. 約3〜4分。ふちの色が変わって来たらフライパン返しで裏返す。裏面も2〜3分火が通ったら完成。

    f:id:pippi-wind:20170124193937j:plain

 

f:id:pippi-wind:20170124194142j:plain

私は塩をかけて食べます。

お好みで醤油、ポン酢などで食べてください。

すごく美味しいのでおすすめです。

 

今夜のメニューはおかず少なめ。

鶏皮と春菊のかき揚げ、きゅうりのぬか漬け、白菜とお揚げさんの味噌汁でした。

 

美味しいよ!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ