ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

超音波骨密度測定

お昼休み、筋トレしにジムに行って来ました。

疲れがとれにくいので一部のマシーンの強度を落としました。

そして、入口のところで骨密度測定を300円でやっていたので、試しに測定してもらいました。

片足の靴下を脱いで、機械に足をのせ、踵辺りをジェルのついた装置が挟みます。

そして超音波を発射し、跳ね返りによって密度を測定するそうです。

計測結果が出ると、「すごい!今日一番のいい結果や!」と言われました。

f:id:pippi-wind:20170208150908j:plain

実線が平均値で上の点線が上出来なライン、下の点線がちょっと残念ラインらしいです。

そして私は、20才の人の上出来なラインと同等でした。

 

私は小さい頃から骨太で丈夫だったのでこの結果はなんとなく予想していたけれど、アラフィフになって点数がいいと嬉しいものですね。

 

骨粗しょう症の予防には、意外な事に走るのがいいらしいです。わたしは走るのは身体に悪いと思っていました。よく考えたら異常に走りすぎる人が身体を壊すだけで、程よく走る人は健康的なんですね。

 

骨粗しょう症をふせぐには?

1.カルシウムを多くとる

乳製品、大豆製品、魚、野菜や海草類。

私は乳製品はあまりとっていません。牛乳がほんの少し、ヨーグルトは食べきれないので買いません。生クリームもたまに少し、バターもほんの少し。

豆乳飲みます。豆腐はほぼ毎日食べ、おからもたべます。魚好きです。

 

2.ビタミンD

肝油、肝臓、イワシ、カツオ、きのこなどをとるといいみたいです。

かつお節は豆腐にかけて食べているな。

 

3.適度な運動

水泳は浮力があるので適さないそうです。走るのを勧められましたよ。

 

4.日光浴

日焼け止めを塗っているので日光浴って有効なのか前から気になっていたのですけれど、関係ないみたいですね。やっぱりお外で元気に遊ばないとね!

 

あと、女性はホルモンバランスが崩れる事によっても骨粗しょう症になると聞きます。

体脂肪率を下げすぎてホルモンバランスが崩れて骨が弱くなってしまったら悲しいですよね。

体脂肪率の低さを危惧していましたけれど、私の場合は骨密度の面でも問題ない事が証明されて良かったです。

もうこれ以上体重を増やす努力しなくてもいいのかもしれません。

(実のところ、努力するのに疲れたと言うか飽きて来たと言うか…)

 

というわけで、上機嫌な昼下がりなのでした。

 

毎回、テーマの定まらないどうでもいい話ばっかりですみません。

映画バーレスクでのアリの台詞と同じく、「1日の出来事を話す相手がいない」ので、ここであれこれと聞いてもらっているつもりで書き記しています。

 

あ、それと本日の食パンはついに100点です。

f:id:pippi-wind:20170208152748j:plain

しっかり膨らむとふんわりしてすごく美味しいです。

 

読んでいただきありがとうございます!!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ