読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

スイム大会の目標タイムの申告をどうするかの目安

水泳

今日はお昼休みにスイミングスクールに行きました。

コーチにどの種目出るのか聞かれたので悩み中と答えました。

ただ、自分の中ではすでに決めていたのでこのレッスン中にタイムを計って目安にしようと思っていました。

f:id:pippi-wind:20170216204402j:plain

出ようと思う種目は25m自由形と25mバタフライです。

どう考えてもターンできなくて不利だし、万が一失格になっても困るので、今回は25mだけにチャレンジする事にしたのです。

 

そういうとコーチが25mだとすぐ終わるからもったいないと言いました。

うーんでも、50m泳いだところで所要時間に大差ないんだけどね。

 

ただ、申告する目標タイムをどうすればいいのかがわかりませんでした。 

 

検索したら次の様な表が出て来ました。

マスターズ水泳年齢別資格表

 

私は45〜49才だから、

25m自由形の一番下の級でいうと、20.94秒ね。

 

今日スクールでクロールの急暖のメニューの時にコーチに20秒でいいんじゃないですか?

と言われたので、自由形は20秒ということにしました。

ここだけの話、本当は一生懸命泳いだら20秒切ると思います。(前に計ったらでた)

 

もう一種目は25mのバタフライにしました。

一応、バタフライメニューの時に頑張って泳いでみて横目でタイムを計ったらアバウト25秒ぐらいだったので、コーチに25秒でいいですか?と聞くと、遅すぎると言われました。

 

自由形とバタフライはそんなに時間差でないです。と。

コーチで11秒台で、自由形との差は0.5ぐらいらしいです。

 

先ほどの表で25mバタフライのタイムを確認すると、一番下の級で22.49秒でした。

私はこの表を見る前にすでに提出してしまったので、目標タイムは22秒にしました。

 

ということで、

 

25m自由形20秒 

25mバタフライ22秒

 

が私の申告目標タイムとなりました。

自由形は19秒にすればよかったかな?

まぁ、初心者だし、初めてだからここを基準に出発しよう。

 

なんとなく疲労がたまっているので早めに寝ようと思います。

 

 

スポンサードリンク