読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

確定申告の失敗

フリーランス

こんばんは!!

今飲んでるチリワインが美味しすぎてアル中になりそうです。

ほんの少し辛口で口あたりは軽すぎず重すぎず。私の飲んだ感じは味がなんとなく唐辛子のイメージです。

チリワイン アナケナ ソーヴィニヨン ブラン

f:id:pippi-wind:20170224201344j:plain

といっても、私はあまり飲める方ではありませんので、コップに1/3入れてそれを2〜3杯のみます。だから1本空けるのに5日〜1週間ぐらいかな?

700円のワインだったら1日当たり100円です。

 

さて、本日は確定申告の手続きをすませてきました。

会場はほとんど人がいなくて、がら空き。

待ち時間0で提出できました。

マイナンバーだけ、道中に住民票を入手した都合上、記入する必要がありました。

わたしはマイナンバーの時期に家をでたので、マイナンバーカードはありません。

基本要らないのでどうしてものときは住民票を取りに行きます。

f:id:pippi-wind:20170224201349j:plain

そして、なにが失敗だったかと言うと、去年の確定申告の事です。

 

健康保険や年金の全額控除

個人事業の場合は健康保険や年金などの支払額分を全額控除できるのです。

去年はそれをしていませんでした。

大幅に控除できたところ、知らずにスルーしていたのです。バカでした。

そのせいもあって、支払税額が多くなり、結果としてこの1年間は住民税と健康保険額が高額になり、やりくりが大変だったのです。

 

今年はその事に気付き、控除額が大幅に増えました。

良かったです。

これで健康保険額も下がるでしょう。

 

会社勤めの人は半分会社が出してくれるので負担が少ないですが、個人の場合は全額なので倍です。

 

この控除額はすごく大きいです。

助かりました。

 

税金の支払は銀行引き落としになっているので後はもうすることはありません。

 

一旦、2016年分の資料はひとまとめにして保管し、

また来年に向けてこつこつ記録していこうと思います。

 

今日は今まで通っていたジムに最後に行って来ました。

最近、顔なじみになった女の子がいたので、お話しする事ができました。

せっかく話せる様になったのに、会えなくなるのは残念です。

また時々来るよとは言ったものの、まず時間のやりくりを考えたら無理ですよね。

 

プリペードカードにあと6回分ぐらいは残っています。

残りの分はプール利用で使うつもりです。

 

話はまたまた変わって、マスターズの大会は案内してもらった大会の両方に出る事にしようと思いました。

私の頭にこんな言葉が浮かんで来たんです。

 

「後悔は後からする!」

 

 

 

スポンサードリンク