ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ランジで膝を痛めたっぽい

おはようございます。

大会一週間前に不安要素が出て来ました。

膝を深く曲げると強い痛みが走ります。

実は、3月から通い始めたフィットネスクラブでサウンドオブマッスルというクラスに参加した時に、バーベルを持って行うランジの動作の時に、膝がぴきっとなりました。

f:id:pippi-wind:20170416095015j:plain

たぶん、フォームがおかしかったんだと思います。

それ以降、何度か膝を深く曲げると痛みがあったので曲げない様にしていました。

 

膝の痛みは深く曲げたときだけ出るので気にしていませんでした。

走りも泳ぎもとくに問題ありませんでした。

先週の月曜日の書道教室で正座から立ち上がる時に、痛みが出ました。

今朝、しゃがむ動作の時にも激痛が。

 

しばらくは正座できない生活です。

ちょうど明日の書道教室は休みなので、これで治ってくれるといいんだけど。

 

きっかけはランジだと思います。

その後の平泳ぎの乱れた足さばきが症状を悪化させたのかもしれません。

 

4月に入ってからはタイムスケジュールが変更になったのでサウンドオブマッスルには参加していません。今後も参加しない方向で考えてます。

 

やっぱり私の場合は足回りの筋力は十分あり、これ以上は全体のバランス的に不要なので、上半身だけ鍛えられる様に独自のメニューで筋トレを続ける方がいいと思いました。

たしかにサウンドオブマッスルはバーベルを持ち上げるところが楽しいですけど、ランジは足の負担があるので怖いです。

 

この後、大会前の調整ランを15kmほどやってみて調子を整えようと思います。

たぶん、走る時は深く膝を曲げないので大丈夫だと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ