ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ミルクティーブラマンジェのレシピ

仕事が単純作業だったり、細かい案件複数で集中力が途切れるので、ブログ連投しています。ちょっとした息抜きです。

3時のおやつにミルクティーブラマンジェを作って冷やしてあったのを食べました。

すごく美味しかったので、レシピを記録しておきます。

 

[ポイント]

コーンスターチを使ったブラマンジェは前にも作りましたが、ちょっとぷるぷる感が欲しいのでゼラチンで固めてみました。

材料2個分

・牛乳・・・・・・・150ml

・お湯・・・・・・・50ml

・紅茶・・・・・・・テーパック1個

・砂糖・・・・・・・大さじ1 

・コーンスターチ・・大さじ1.5

・粉ゼラチン・・・・小さじ1

 

作り方

  1. ゼラチンに同量の水をかけふやかしておく。
  2. マグカップなどで紅茶のティーパックにお湯を注ぎ、紅茶を作る。
  3. 紅茶に砂糖を加えとかす。
  4. 鍋に牛乳とコーンスターチを入れよく混ぜる。
  5. 弱火で温め、紅茶とゼラチンを入れる。
  6. 少し粘りが出て来たら火を止め、型に入れてあら熱が取れてから冷蔵庫で冷やす。

良く冷やした方が固まります。

 

慌てたのでゼラチンが溶け切らずに少し固まってます。

味は抜群でしたので御勘弁ください。

f:id:pippi-wind:20170429151726j:plain

 

おやつにはおからケーキとかホットケーキ類、果物をよく食べますが、たまにクリーム系の物が食べたくなる事があります。

 

これはゼリーと違ってコーンスターチを使っている分、口溶けもクリームっぽいし、美味しいですよ。

 

分量は適当でもある程度、上手に作れます。

お試しくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ