ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

イチゴジャム作りでの失敗

おはようございます。

昨夜は1つの開発案件の最終手直しと追加事項が10時までに完了し、早めに寝る事が出来ました。

目覚めが良かったので、バスルームの全体掃除と、トイレカバーなどの洗濯をし、ダンボールをまとめてゴミ出しし、お部屋に掃除機をあてました。

朝の果物に198円処分の苺を買ったら、残念ながら下の段は腐りかけていました。

 

上に並んだきれいな実は朝食に食べて、残りはジャムにする事にしました。

 

最初は炊飯器に入れてスイッチを押しましたが、水分が出過ぎて1回の炊飯では完成しませんでした。

しかも、砂糖(上白糖)をふりかけて少し時間をおかないといけないところ、適当に砂糖をぶっかけてすぐにスイッチを押したからか、釜の底に砂糖が白くこびりついた状態になってしました。

 

こびりついた砂糖は溶ける前に加熱されたからじゃないかと推測。

 

仕方なく鍋に移して余分な水分を飛ばします。

苺のいい香りです。

f:id:pippi-wind:20170504101358j:plain

1パック弱で瓶に少しのジャムとなりました。

一人暮らしなので、これでも十分です。

痛む前に食べ切れそうです。

f:id:pippi-wind:20170504101403j:plain

 

釜の底にこびりついた砂糖は、ただいま再加熱して溶かそうとしているところ。

無事溶けて欲しいです。

溶けないとご飯が炊けなくなります。

f:id:pippi-wind:20170504101411j:plain

なんでも適当にするとたまにこういう失敗にぶつかってしまいますよ。

 

今日はノートレーニングで体力の回復に専念しつつ、慢性的に遅れている仕事を少しでも減らす努力をします。

 

では、本日もよい一日をお過ごしください。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ