ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

臭いの元はどこなのか

おはようございます。

昨夜は仕事を6時までに終了し、新しい方の部屋へ帰りました。

壁の拭き掃除をするつもりが、身体が重くやる気が起こらなかったので、残りの力を振り絞って夕食を作り、早めに寝る事にしました。

朝、4時すぎごろ目覚めました。

走ろうかと思ったら、ランニングウェアになるような服がなにも無い事に気付き、断念。

夜に出来なかった拭き掃除をしました。

 

とりあえず今日は片面だけ。

ベッドに近い方の壁をふきました。

手が荒れているのでゴム手袋を装着。

 

f:id:pippi-wind:20170616080846j:plain

すごく汚れていますね。

でもコンクリートの壁を拭いてもあまり嫌な臭いは感じられません。

 

そこで木の枠を拭いてみました。

f:id:pippi-wind:20170616080842j:plain

木の枠の汚れも同じぐらいです。

木の枠が湿ると、ヤニっぽい臭いが強くなりました。

壁紙だけ張り替えても、見た目は感じよくなるけど臭いは色んなところについているんですね。

ほんと、タバコって嫌です。

 

賃貸の場合は室内禁煙にしてもいいかもしれません。

今の古い方の部屋は禁煙です。

こっそり部屋の中で煙草を吸っても、火災報知器がすぐにぴーぴーなるので、落ち着いて吸ってられないと思います。

 

元の部屋の隣のおじさんは窓を開けて吸っているようです。

タバコを吸うとくしゃみが出るらしく、すぐにわかります。

 

新しい方の部屋は、少し高台にある為、涼しいです。

今のところエアコンは不要です。

ただ、冬は寒いでしょうね。

とくに、ハンドルをくるくる回して開閉するタイプの窓が足下についているので、そこから冷気が侵入しそうです。

f:id:pippi-wind:20170616080850j:plain

私は冬まで居ないですけどね。たぶん。

 

そんな訳で、強くにおうのは木の柱などの部分じゃないかと目星が立ったので、時間が出来たら拭き掃除をちょこちょこしようと思います。

 

朝、出勤したらまずはベランダの水やり。

元の部屋のアゲハチョウに食べられてしまった山椒の木とすだちの木の葉が蘇って来ました。

f:id:pippi-wind:20170616081606j:plain

新たな卵を産みつけられない様に、寒冷紗でカバーしています。

f:id:pippi-wind:20170616081611j:plain

すだちの木は下の方からのみ、新しい枝が伸びて来ました。

f:id:pippi-wind:20170616081614j:plain

山椒の木は全体的に茂り始めています。

 

私も強く生きて行こうと思いました。

今日もお仕事がんばろう。

 

 

スポンサードリンク