ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

2回目の美山120kmロングライド

ブリックラン、無理でした。

体力的には頑張ればなんとか40kmぐらい走れそうですが、気力的に自分一人で取り組むところまで志が高くなかったようです。

コースは前回同様、鞍馬から花脊峠〜佐々里峠〜京北〜 周山の120kmです。

 

前回以上にぐだぐだして9時40分にようやくスタート。1時間遅いです。

 

まずは、いつもの花脊峠アタック!

 

鞍馬温泉10:49

f:id:pippi-wind:20170708174739j:plain

今日は前回の失敗を教訓として、おにぎりとレーズンバターサンド、ジェル2個、塩タブレット4個、ウィンドブレーカーとカッパを持参。

 

月のサイクルで体調はどんより。

ちょうどスイムアップ後の疲労に近いかもしれないのでいい感じ。

 

途中で止まっていた人が、しばらくして私を抜いて来た。

ちょっとサボりたい気分だったけれど、人が見ているとサボれない。

(背中だから私の事は見えないです。)

 

なんどかその人がペースダウンして追いつきそうになり、また離されるを繰り返し、特に競っているわけではなく、マイペースで登っていると最後の3ターンのところぐらいでついに抜いてしまいました。

 

抜いたからには進路の邪魔をしてはいけないと思い、加速。

まぁ、あと少しとわかっていたので、ちょっとだけがんばりました。

 

今日は前回より少しだけ遅かったようです。

 

pippi-wind.hateblo.jp

 

f:id:pippi-wind:20170708174922j:plain

まぁ、概ね36分で登れる様な身体になっているみたいです。

なかなか伸びないですね。

これ以上は短縮できそうにないです。

荷物を全部外したら1分ぐらいは短縮できるかもしれません。

 

花脊峠を下って美山の分岐をしばらく行くと交流の森というレクリエーション施設があります。その入口に自販機があったのでおにぎりを食べて水を買いました。

 

その後、ロードバイクのグループが来て、そこに水道がある事を知りました。

水は買わなくても良かったんですね。まぁ、冷たい水が飲みたかったので良しとします。

f:id:pippi-wind:20170708174517j:plain

交流の森 11:55

 

今日はとても暑いです。

佐々里峠は前回の記憶があまりなくて、こんなにキツかったかな?と思うぐらいこたえました。暑いからかもしれません。あと、途中休憩なしでした。

 

f:id:pippi-wind:20170708174537j:plain

佐々里峠 12:48

 

だいたい同じペースです。

 

ここからは少しペースアップしたと思います。

 

f:id:pippi-wind:20170708180823j:plain

かやぶきの里。

なんでこんなに人が多いのかなぁと思ったら、かやぶきの屋根が珍しくて見に来る人が多いんですね。知りませんでした。たしかに茅葺き屋根がたくさんですね。

 

今回もカツ丼を食べました。

ただ、その15分ほど前にレーズンバターサンドをミルクティーとともに食べているので、食べきれるか危ういぐらい満腹でした。

 

今回の失敗は食べ過ぎです。

その後、苦しくて動く気がしませんでした。

とにかくゆるめにペダルをまわして、おなかが落ち着くのを待ちました。

 

とても暑かったので水をたくさん飲みました。

すると余計に苦しく、辛い道のりでした。

 

ウッディ京北がとても遠かったです。

今日はなんとなくさわやかな柑橘系の気分だったので、高いソフトクリームは食べずに、向かいのスーパーでガリガリ君レモンを買ってスーパーの中で食べました。

 

クーラーが効いていたのに身体が全く冷えませんでした。

軽度の熱中症かもしれません。

 

ウッディ京北から自宅までは周山を越えればすぐです。

あともうひとがんばりと言い聞かせてなんとか坂を登りました。

(とっても短い坂です。)

 

かみなりがなり出してゴール。

 

f:id:pippi-wind:20170708180831j:plain

今回の記録は、

---------
走行時間、5時間47分

距離124km

Av21.4

Mx54.9
---------

 

前回の記録は、

---------
走行時間、5時間51分

距離123.98km

Av21.1

Mx53.3
---------

でしたので、ほぼ変わりませんね。

 

まぁ変わらなくて当然です。

特別なにもしてないので。

 

ただ、疲労度はかなりマシです。

所要時間は短縮しました。前回7時間のところ、今回6時間20分です。

 

あと、ウェアはトライウェアのパンツとサイクルウェアの半袖ジャージでした。

グローブを途中までしてましたが、手がしびれる感じがしたので外しました。

来週の皆生の時はトライウェアの上からサイクルジャージを重ね着しようと思っていましたが、どう考えても暑いです。

 

だから全部脱いでサイクルジャージを着ようと思います。

下はトライウェアのままでいいかな。たぶん大丈夫。

 

前回痛くなったのは、クロスバイクの人もいてペースがゆっくりだったので、どっかりサドルに座っていたからじゃないかな。

今日は変な痛さは無いです。良かった!

 

もう出来る事は無いので、とりあえずは初ロングというものを楽しもうと思います。

目標はゴールと言いたいけれど、いまいちスイム以外の練習量が少ないので、行けるとこまで頑張ってみるという作戦で。

 

当初の目標は、12時間半ぐらい。

pippi-wind.hateblo.jp

 

無理はしません。死なない事が大事。

 

では、お片づけをして新しい方の部屋へママチャリで移動します。ちょっぴり坂が憂鬱…。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ