ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

年金未納分についての相談

昨日は年金事務所に行って来ました。

家を出る前の未納だった分を明らかにする為です。

 

年金事務所に入ると受付に180分まちと表示されていました。

すごくたくさんの人が待っているようです。

3時間も待てるわけないので30分だけ待ってみてダメだったら出直そうと思っていたら、ちょうど30分ぐらいで私の順番がやって来ました。

 

未納だったり抜けていたり、色々です。

半年ぐらい前に納付書が重複してどれがどれかわからなくなったので、一旦まとめて発行し直してもらったりしました。

 

f:id:pippi-wind:20170816165341j:plain

 

話の流れで昔(20代前半に)勤めていた会社の分が統合されていない事が判明。

会社名はわかっても社長の名前などぱっと出て来ないもんですね。

でもめでたく統合される事となりました。

 

勤めている時は厚生年金でしたが、独立してからは国民年金だけです。

いったいどのくらいもらえるもんなんですか?と聞いてみました。

 

満額納めれば厚生年金の基礎部分+国民年金で年間78万円ぐらいです。

ただ、未納期間があるので40〜50万円ぐらいになりそうです。

もう少ししたら、郵送でだいたいこのくらいもらえますよーというお知らせがくるそうです。

 

年金で生活する事はもともと考えていなかったので、なんらかプラスになるだけでもありがたいなと思いました。

 

納付書のごたごたも解決し、過去の分も統合できてスッキリ。

 

とても新設丁寧に対応してもらえて良かったです。

 

年金システムにはとても疑問がいっぱいあるのであまり払いたくないのが本音。

だけど、義務だからとりあえず払う。

まぁ、年金を支払うとその分控除があるからというのが一番大きな理由ですけど。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ